Loading...

庭園日誌

Diary
日常

好評配信中「創彩ラジオ」について

こんにち創彩~今日もプラモってる?

創彩少女庭園プロデューサーの亀山です。

6月17日(金)に配信致しました創彩少女チャンネル『創彩少女庭園生配信 ~コラボ特集~』はご覧いただけましたでしょうか?

 

 

前半は株式会社 SO-TAさん、株式会社トミーテックさんをゲストに迎えてのまさかの創彩おっさん庭園をお送り致しました。

いつもと違う雰囲気の配信でびっくりしたかもしれませんが“あれはあれで”楽しかったという感想をいただけて一安心しております。

 

そして我らが結城まどか役「若松 来海」さんがZOZOTOWNさんとのコラボアパレルを着用して登場するなど見所の多い配信になったかと思いますので、ぜひアーカイブもご覧になってください。

 

そして今日は創彩少女庭園のキャラクターの声優を務める「若松さん」「大和田さん」「黒木さん」「長江さん」のお話をもっと聴きたいという方へオススメの番組をご紹介します。

 

その名も創彩ラジオ

インターネットラジオステーション〈音泉〉さんで不定期配信中の番組です。

創彩ラジオとは?

メインパーソナリティ

結城 まどか役 若松 来海さん

小鳥遊 暦役 大和田 仁美さん

佐伯 リツカ役 黒木ほの香さん

の3人によるラジオ番組です。

内容は?

メインパーソナリティたちがその時々の季節だったり催し事などについて自由にトークするオープニングトークと、リスナーの皆さんから寄せられたメール「ふつおた」をテーマにトークするといった内容。

コトコレや生配信などのイベントの後に収録した回ではイベントのアフタートークのような内容も!

 

スペシャルラジオドラマ

YouTubeの創彩少女チャンネルでは「まどか」「暦」「リツカ」「エマ」の4人を中心にしたボイスドラマや出演キャストによる生配信が主ですが、創彩ラジオのスペシャルラジオドラマではボイスドラマには登場していない「まどか」「暦」「リツカ」「エマ」の同級生なども登場するスペシャルエピソードが聴けちゃいます。

 

ゲスト声優

スペシャルラジオドラマに登場するキャラクターを演じるのはメインパーソナリティとは異なるゲスト声優さんです。

毎回登場するゲストは変わっていき、まどか達の学校生活をちょっとだけ詳しく知ることができますよ。

 

アフタートーク

スペシャルラジオドラマに出演したゲスト声優さんとメインパーソナリティによるアフタートークは「女子高生時代」をテーマにした内容で毎回盛り上がっています。創彩少女庭園のファンだけでなく声優ファンの方々にもぜひ聴いてみてほしいです。

 

創彩少女インフォメーション

このコーナーでは創彩少女庭園に関する最新情報をお届けします。プラモデルをはじめグッズやイベントの告知などタイミングによっては庭園日誌よりも先取りした情報をお届けすることも……

 

6月15日に配信された最新回では、まどかの精神が暦の体に宿っていたという内容のボイスドラマを聞くことができます!

いつもの暦とは少し違った大和田さんの演技が楽しめますのでぜひお聴きください!

 

2022年6月時点で創彩ラジオは第12回まで放送中。音泉さんでは最新回は無料で視聴できますが、バックナンバーの視聴には「音泉PREMIUMサポーター(有料会員)」への加入が必要になります。

※「創彩少女チャンネル」ではアーカイブが第7回まで公開中(2022年6月現在)

※「響 – HiBiKi Radio Station」では第12回のみ公開中(2022年6月現在)

 

ちょっと聴いてみようかな?と思った方のために

第1回からダイジェストとしてまとめてみました。


第1回

(2021年4月7日配信分※第1回、第2回は創彩少女チャンネル先行配信)

記念すべき第1回はキャストとしてではなく「まどか」「暦」「リツカ」の3人が課外活動としてラジオ配信をするといった内容。

まだスペシャルラジオドラマは始まっていませんでした。

 


第2回

(2021年10月21日配信分※第1回、第2回は創彩少女チャンネル先行配信)

リスナーさんからのお便りを読み上げて回答したり、#創彩写真部で投稿された写真を紹介するといった内容です。

 


第3回(2021年6月11日配信分)

第3回からは〈音泉〉さんでの配信に合わせて番組内容をリニューアルし、メインパーソナリティによるトーク部分とスペシャルラジオドラマ、アフタートーク、創彩少女インフォメーションという構成に変わりました。

ゲスト声優:中村 桜さん

ゲストキャラ:山下 花織

ラジオドラマではまどかのクラスメイトの「山下 花織」が登場し、まどかを餌付けしている様子が描かれます。

【山下 花織プロフィール】桃桜高校1年生。ちょっかい出しだが、根はしっかり者でお姉ちゃん気質。出席番号順でまどかの前の席だった縁で仲良くなった。

 


第4回(2021年11月24日配信分)

ゲスト声優:大坪 由香さん

ゲストキャラ:原田 めぐみ

暦のクラスメイトの「原田 めぐみ」が、暦がネコと話そうとしているところを目撃するラジオドラマが聴けます。

【原田 めぐみプロフィール】令法高等学校1年生。誰とでも話せる明るい性格。入学間もない頃、先生に頼まれた雑用を暦が手伝ってくれて仲良くなった。

 


第5回(2021年12月10日配信分)

ゲスト声優:礒部 花凜さん

ゲストキャラ:中村 ユイ

ラジオドラマにはリツカの同級生「中村 ユイ」が登場。リツカがラブレターもらったところを目撃します。

【中村 ユイプロフィール】聖アイリス女学園高等部1年生。リツカとは違うクラスだが、合同体育で仲良くなった。声が大きくて喋るの大好き。恋バナが特に好き。

 


第6回(2022年1月16日配信分)

ゲスト声優:Machicoさん

ゲストキャラ:里中 まなみ

ラジオドラマには桃桜高校数学教師が登場。まどかの夢語りに触発されて志を思い出します。

【里中 まなみプロフィール】桃桜高校2年の数学教師。(創彩少女庭園初の大人の女性!)進路指導の担当も兼任している。普段は2年の担任で、まどかとは初対面。元々は生徒が夢を叶えるお手伝いをしたいと思って教師になったのだが、弱気な性格ということもあり、最近は仕事にお疲れ気味。

 


第7回(2022年1月20日配信分)

ゲスト声優:前田 佳織里さん

ゲストキャラ:紙屋 知世子

暦と顔なじみの先輩「紙屋 知世子」が最近電子書籍派に転向し、紙派の暦とバトルを繰り広げました。

【紙屋 知世子プロフィール】令法高等学校2年生。暦の先輩で、図書委員。よく図書室に来る暦と読書談義をしている。暦と同じくオタク気質があり、読書のことでは負けず嫌い。少年っぽいサバサバ口調。

 


第8回(2022年3月19日配信分)

創彩ラジオに小石川 エマが初登場!

エマ役の長江 里加さん(リカチマル)がパーソナリティに参戦。

4人でのわちゃわちゃしたやり取りが楽しい回。

ゲスト声優:長江 里加さん

ゲストキャラ:小石川 エマ

スペシャルラジオドラマはエマとリツカの出会いを描いたエピソード。写真部の2人「Aちゃん」「Bちゃん」が被写体に選んだのはかわいいお姫様として有名なエマだった…!

学内の美少女モデルを探していた2人は、エマとリツカを引き合わせます。

【プロフィール】AちゃんBちゃんの2人はエマの同級生。Aちゃんは聖アイリス高等部からの編入組で、最近リツカを知った。Bちゃんは中等部からのエスカレーター進学組で、何度かリツカにモデルになってもらったことがある


第9回(2022年4月9日配信分)

第8回につづき小石川エマ役のリカチマルさんがパーソナリティに参戦。

スペシャルラジオドラマではレギュラーのはずの「ほのけ」さん(リツカ役)がなぜかゲストとして「ささら」も演じることに…

ゲスト声優:黒木 ほの香さん

ゲストキャラ:ささら

エマ家のスマートデバイス「ささら」が自宅にひとりぼっちのエマの話し相手になっている様子をラジオドラマに。

【ささらプロフィール】「SmallStoneRiver(小石川)」でささら。命名はエマ。技術力は現代相応で感情を持ってはいない。


第10回(2022年5月6日配信分)

スペシャルラジオドラマは創彩少女庭園のオーディション時にパーソナリティたちが決定したキャラクター以外も演じたことがあったという裏話を元にキャラクターの精神が入れ替わるという定番エピソードになっています。

今回はリツカの精神がまどかの体に宿っていたという内容です。

ゲスト声優:深川 芹亜さん

ゲストキャラ:稲葉 うさぎ

リツカの夢の中にて、まどか(中身リツカ)の様子がおかしいことに気付き、「男子勘違いさせ罪」で逮捕した。

【稲葉 うさぎプロフィール】現実世界では、まどかのクラスメイト。警察官の父親に憧れており、秩序を重んじる性格。「逮捕するわよ!」が口癖。

 


第11回(2022年5月25日配信分)

今回は暦の精神がリツカの体に宿っていたという内容です。

ゲスト声優:八巻 アンナさん

ゲストキャラ:杉浦 アヤ

暦の夢の中にて、リツカ(中身暦)と一緒に行動した。深窓の令嬢のような行動をするリツカ(中身暦)の魅力に惚れかける。

【杉浦 アヤプロフィール】聖アイリス女学園高等部の1年生。現実世界では、リツカのクラスメイト。女子バスケ部所属でサバサバした性格。観察眼が鋭く、思ったことはハッキリ口にするため「怖い」と思われがち。リツカとは互いの飼っているハムスターの話で仲良くなった。

 


というような感じで配信は不定期ながらも毎回楽しんで収録しています。

創彩少女庭園をもっと楽しみたいという方々には是非とも聴いてほしいラジオとなっています。

 

ラジオの感想は #創彩ラジオ で呟いてくださいね。

メールでのお便りもお待ちしています!

■お便りのメールアドレスはこちら

ssr@kotobukiya.co.jp

 

© KOTOBUKIYA

 

▼公式YouTubeチャンネルではボイスドラマ公開中!

この日誌をシェアする?

このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。