Loading...

庭園日誌

Diary
お知らせ
イベント
日常

祝!結城 まどか発売1周年♪

企画・プロデューサーの亀山です。

本日1月15日は結城まどかの誕生日と共に創彩少女庭園プラモデルの発売1周年の記念日です。

リツカ、暦に続いて「森倉円」さんと「らぐほのえりか」さんにバースデーイラストをいただきました~♪

 

まどかお誕生日おめでと~🎉

 

 

プラモを作って遊んでくれた皆さんもいつも応援ありがとうございます。

いろんな遊び方をしてくれている創彩写真部の投稿もプロジェクトチームのみんなで見させていただいておりますよ~。

 

創彩少女庭園で初めてプラモデルを作りました!というSNSの投稿や生放送中のコメントを見るとチームのみんなで「嬉しいね~」などと盛り上がっております。

 

このプロジェクトと一番付き合いの長い企画担当者としては

まだ発売一周年だけど創彩少女庭園を始めてからいろんな状況が変わったな~という感想です。

 

【森倉円さんから最初に提出されたキャラクターラフ】

 

なにせ企画当初はキャラクタープラモを作るというよりもあくまでも制服姿のプラモデル素体の企画だったし、初年度に全キャラクターを複数回生産するような非常識な状況になると思っていませんでした。

【完成したキャラクター設定画】

 

【模型専門誌さんでは2度も特集を組んでいただきました!】

 

人気が出るのはとても嬉しい反面、買えないというストレスを与えてしまってはファンが離れてしまうので「まずは安定供給させることを第一」に考えようとチームの方針を固めました。

 

 

今では「まどか」「暦」「リツカ」も安定して購入できるようになったのではないかと思いますが如何でしょうか。

 

 

一時期は名前のついていないすげ替え用のボディ商品「黒髪セーラー服少女A」という商品名で発売する事すら検討していたので、現在のようなYouTubeでの配信やラジオドラマなどももちろん予定にはありませんでした。

 

 

ところが今では声優さんがボイスドラマを演じてくれたり4コマ漫画を連載したり「まどか」たちを一人のキャラクターとして育てていくということをコンセプトに活動しております。

 

(創彩ラジオはゲスト声優を交えてのトーク番組。三人以外のキャラクターが登場するスペシャルな内容でお届け中。)

 

プラモデルのファンだけでなくいろんな人に知ってもらって、シリーズを応援してもらえるように「創彩少女庭園」には専用のプロジェクトチームが発足し、株式会社エンバウンドさん、株式会社オブジェクトさんの協力を得て今に至ります。

 

 

創彩少女庭園はなんというか戦闘パートの無いアニメ版フレームアームズ・ガールといったイメージで作りました(自分の中では)ゆるふわで平和な世界。

プロジェクトチームのメンバーにはアニメ版FAガールの担当も在籍しておりコラボ担当やアドバイザーとして活躍しています。

 

もはやプラモデルは創彩少女庭園というコンテンツの中の1ジャンルという感じです。

こういう展開が可能になったのは

「コトブキヤの中にもフィギュアやプラモデルを売る以外に何か新しいことができるようになりたいという気持ちがあるから」です。

多くの人たちの手を借りてここまで盛り上げることができるようになりました。

チーム内のみんなにもお礼を言いたいです。いつもありがとうございます。

 

 

そしてまどか、暦、リツカというキャラクターたちも今では個々の性格や生い立ちがどんどんと深堀されていきキャラクターとしての魅力も高まっているのではないかと思います。

やっぱり名前があるっていいよね。セーラー服少女Aとか呼びにくいしね。

 

 

彼女たちはコトブキヤの中ではもちろん、すでにたくさんのユーザーさんに可愛がられる存在になっていると思いますが、来年は今よりももっと応援してもらえるようにしていきたいと考えておりますのでどうぞご期待ください。


さて、発売1周年を記念して開催される創彩フェスについてお話致しましょう。

ユーザーさんを招いてのリアルイベントを開催するのは久しぶりです。

2020年のワンダーフェスティバル冬で商品化発表をした時以来ですね。

 

 

展示エリアの開催期間は

1月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)となっております。

※イベント開催フロアである5階は土日のみ入場可能。物販は3階フロアでも行っており、24日~28日の平日もご利用いただけます。

 

 

今回も新作原型の展示を用意しております。

源内あおちゃんの原型が初展示となりますよ~。

他にも新作の原型が用意できましたのでお楽しみに!

スタッフは感染対策を行った上でイベント運営しておりますのでご来場いただける皆様においてもマスクの着用や消毒などご協力いただけますようお願い申し上げます。

※万が一東京都から緊急事態宣言が出た場合にはイベントは中止とさせていただきます。予めご了承ください。(延期ではございません)

 

 

そして庭園日誌で公開してきた数々の作例(発売前から沢山作ってきた)も一挙展示。

人気作例のファンタジアナイト・リツカも展示致します。

 

 

新作原型や作例の展示以外にも森倉円さんによる描きおろしをはじめパッケージイラストやバースデーイラストを展示します。

森倉円ファンの皆様には小さなイラスト展のように楽しんでもらえればうれしいです。

先日公開された結城 まどか【桃桜高校・夏服】のパッケージイラストメイキング動画を会場内で見られます。

 

各社様から発売されるキャラクターグッズの実物展示や1周年を記念したグッズなども販売されます。

記念グッズ販売についての詳細はイベントページにてご確認ください。

 

 

開催前日には声優さんがイベント会場から1周年ありがとう生放送をお届けします。

出演は

結城 まどか役:若松 来海さん

小鳥遊 暦役:大和田 仁美さん

佐伯 リツカ役:黒木 ほの香さん

です。

ライブ配信の日時は2022年1月21日(金)21:00~となります。

三人の声優さんが揃うとどんな放送になるのかの参考に、11月の生放送の様子で予習しておくのは如何でしょうか?

 

 

最後に

 

 

まどかへのバースデーメッセージはTwitterのハッシュタグ #結城まどか生誕祭2022 でお祝いしてくださいね~!

 

 

以上プロデューサーから1周年を迎えてのご挨拶でした。

2年目もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

企画・プロデューサー:亀山(YUKI)

© KOTOBUKIYA

バースデーイラスト:森倉円/らぐほのえりか

▼公式YouTubeチャンネルではボイスドラマ公開中!

この日誌をシェアする?

このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。