Loading...

庭園日誌

Diary
お知らせ
製品情報

夏服暦 こだわりポイント解説!

企画の亀山です。

本日は小鳥遊 暦【令法高等学校・夏服】がご予約開始となりましたのでテストショットを使ってこだわりポイントなどをご紹介したいと思います。

こちらが成型色での色分けです。

9月に再生産された冬服と同じく肌・服の部分は“つや消し”成型となっています。

塗装済みパーツはまだ届いていませんのでリボンのストライプは画像加工している状態。

表情パーツはもちろん塗装済みとなります。

 

今回付属する表情パーツは全4種です。上段が夏服用に新規造形された表情。

にっこり笑顔がまぶしいですね。

アフタースクールのレトロデスクにも目閉じ笑顔が付属していましたので暦用の表情パーツが全部で9種類に増えました。

 

さらに未塗装の表情パーツが4種類、各1個付属するので視線変更デカールを使って新しい表情パーツを作るともっと表情豊かになります。

笑顔(目閉じ)には左右がない分、眉の表情や涙の有無で差分をつけています。

そして表情パーツとデカールは標準の組み合わせ以外にも相性の良いパターンがあり、上手く合わせるとオリジナルの表情として遊べます。

こちらは今後の撮影用に制作した夏服のまどかの表情パーツ。

表情パーツと本来のデカールとの組み合わせを変更したものです。

「泣き顔(表情パーツ)」+「怒り顔(デカール)」+口の中を歯の色(白)で塗装してカスタムしています。

まどかの本来の怒り顔は頬をぷくーっと膨らませた可愛らしい表情ですがデカールの組み合わせなどで真剣な表情を作り出すこともできますよ。

※怒り顔のデカールは冬服に付属するものです。

 

 

今回一番のこだわりポイントである2種類のボディについてもご紹介します。

まどかの夏服では「前かがみ姿」用のボディが付属しましたが暦の夏服では左肩を上げた造形になっています。

どのように使うのかというと……

暦「んーー……届きません😢」

みたいなシチュエーションや

アイドルっぽいポーズに

 

「何か変なのが飛んでいます!」など

ポージングの幅が広がります。

 

今回特にこだわって造形されたのが皺の部分です。

下記は森倉円さんからの監修時の修正指示書なのですが

ウエストの皺の入り方や布の膨らみ方で肉がのっているように見えるかもしれない。とか、バストトップに引っ張られる感じの流れにしてほしい。など、女の子を可愛く表現するためのこだわりポイントが感じられる貴重な指示書です。

シャツの裾の出し方で「体型の見え方が変わるから女の子は結構気にしているポイント」ということを監修時に教えていただきました。

 

スカートのパーツは冬服と同じく3種類が付属しますが造形は新規のものになっています。

なびきタイプは左右に広がっておりまして、裾をスマホ持ち用の手首などでつまむようにすると……

 

「ごきげんよう♪」

めっちゃかわいい挨拶のポーズ。

 

手首パーツは夏服のリツカ、まどかと共通で全部で7種付属です。

 

3人が夏服で揃ったことで並んだ姿にも統一感がでました。

それぞれ違う学校に通っていますから放課後はいつもどこかで待ち合わせしているのでしょうね。

そして3人が揃うと撮影もどんどんにぎやかになってきましたよ。

 

3人で暦のスマホをのぞき込む一幕。

暦「行きます!」

リツカ「こういうのは勢いが大事だよ♪」

まどか「よーし!わたしの念も込める!」

 

まどか「ああーーーーー!!爆死だーーーーーーっ!」

 

リツカ「せーの!昔見た美少女が戦うアニメのポーズ!」

まどか「ぶっちゃけあんまり覚えてなーい!!」

暦「こ、こんな感じでしょうか?」

 

日常系アニメなどで定番のジャンプ

 

からのNGシーン

 

こちらはシリーズの宣伝用ポスターにしようと考えている写真。

アフタースクールもそろえるともっと楽しくなるよ(宣伝)

 

3人のかわいい写真を撮影したらTwitterの #創彩写真部 を付けていろんな人に見てもらうのはいかがでしょうか?

 

 

今回のドリーミングスタイルはブルーを基調としたトゥルーサファイアです。

11月の生放送でもとても好評でしたね。

 

コトブキヤ社内でも大人気でした。

 

こちらが成型色での色分けです。

まだつや消し処理がされていません。塗装済みとなる箇所などは通常版と同様です。

 

さぁて……今回も少しだけ組み換え例をご紹介しますね。

ヘアスタイルをリツカ(ノーブルローズ)にしてみました。

おっとり元気系なイメージ

 

ヘアスタイルを暦(トゥルーサファイア)表情パーツはまどか(冬服)、ボディはリツカ(ノーブルローズ)です。

勝気な幼馴染って感じ

 

ヘアスタイルをまどか(ミルキーマリン)に、ボディをリツカ(ノーブルローズ)にしてみました。

表情とヘアスタイルで一気に気弱そうなイメージになりました。

 

ヘアスタイルは暦(トゥルーサファイア)、表情はリツカ(夏服)ボディはまどか(ミルキーマリン)です。

カメラが似合う新聞部?生意気そうですね~。

 

せっかくだから別シリーズとの組み合わせも見せちゃおっかな。

 

「また制服のお仕事ですか?好きだからいいですけどぉ」

今回のメガミさんは「メガミデバイス BULLET KNIGHTS エクソシスト WIDOW」です。

まどかのフレッシュベリーの時もめちゃめちゃ似合ってました。

 

「かわいく撮ってくださいね♡」

まじでエクソシストさん何でも似合うな。

そして金髪と青い制服の組み合わせが、最初からそうであったかのように似合うのずるい。

 

 

夏服のリツカ、まどかに続いて暦も@Loppi・HMV&BOOKS online限定特典付が用意されています。

こちらについての情報は前回の記事にまとめていますのでそちらをご覧下さい。

紫の髪色は冬服のドリーミングスタイル没カラーを参考に新たに設定したものになります。

 

まどか用に制作した視線変更表情パーツを取り付けてみましたがこちらも似合っていると思いませんか?

 

同じ寒色系なのでトゥルーサファイアとの組み合わせも良く似合います。

 

というわけで小鳥遊 暦【令法高等学校・夏服】が本日よりメーカー予約受付開始です。

 

小鳥遊 暦【令法高等学校・夏服】(通常版)

2022年6月発売予定

 

小鳥遊 暦【令法高等学校・夏服】ドリーミングスタイル トゥルーサファイア【コトブキヤショップ限定品】

2022年7月発売予定

 

小鳥遊 暦【令法高等学校・夏服】@Loppi・HMV&BOOKS online限定特典付

2022年7月発売予定 

※コトブキヤショップでのお取り扱いはありません。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

企画:亀山(YUKI)

キャラクターデザイン:森倉円

© KOTOBUKIYA

© KOTOBUKIYA ©Masaki Apsy ©Toriwo Toriyama

 

▼公式YouTubeチャンネルではボイスドラマ公開中!

この日誌をシェアする?

このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。