【コトブキヤ各店/お客様相談センター】営業内容変更情報

Language
English

「勇者シリーズ」企画担当ばーちー氏インタビュー

 

こんにちは!今回も宣伝担当のくまさん(以下、熊)がお送りいたします!✌🐻✌

ラストである第3週目の公開となるのは…

「勇者シリーズ」の企画担当である、ばーちー氏へのインタビュー!!✨

それでは、是非最後までお楽しみください~!!

 

◆原作を意識したプロポーション

熊:

 既に発売している「グレートエクスカイザー」のディテールを見てもわかる通り、勇者シリーズを開発するうえでは”【プロポーション】と【可動性】の両立を追及”していると伺っております!

今回受注開始となった「ジェイデッカー」のプロポーションについてフォーカスをあてたお話を伺いたいと思います!

 

ばーちー氏:

 『勇者エクスカイザー』と『勇者警察ジェイデッカー』は監督や作画監督などスタッフ様が違うこともあり、それぞれに違った表現があるなと感じました。

 例えば、太ももですが、グレートエクスカイザーは横にも少し張りがある筋肉的な曲線感のあるデザインですが、ジェイデッカーの太ももはもう少し直線的な形状をしているんですよね。

熊:

 本当だ!比べてみると一目瞭然ですね。脚の内側は特に違いがわかりやすいかもしれません。

ばーちー氏:

 なので、グレートエクスカイザーと共通フレームは使用しているのですが、このような特徴的な部分は意識して形状変更し、よりアニメで見たジェイデッカーに近づくよう、ほかにもいろいろな箇所で劇中シーンに近づけるよう『ジェイデッカー』という作品自体に気を配り作っていきました。

 

熊:

 原作ライクなつくりを徹底しているのですね。SNS上でも、お客様からそこを評価していただける声がとても多かったです。

 

◆「ジェイデッカー」へのこだわり

熊:

 企画担当”ばーちー”が選ぶ、「ココすごく悩んだし凝ったポイントなんだ…見てくれ…」なポイントを教えていただけますと幸いです!

 

ばーちー氏:

 書ききれなくなったしまうほど全体で悩みましたが、あえて選ぶなら「顔」「胸のブレイブポリスのマーク」ですね。

 

 

 ジェイデッカーの顔って、マスク部分の真ん中が少しへこみ、左右が少し飛び出ているといったほかにないデザインをしているので、こういった特徴的な部分は絶対に拾いたかったのですが、この部分はパーツにしてわずか5~6ミリのかなり小さなパーツなので、凹凸を再現するのに苦労しました。

 「胸のブレイブポリスのマーク」も同様の悩みで、とても小さなパーツですが、まさに「ジェイデッカー」の象徴たるデザインだったのでロゴや文字のディテール、そして色分けもかなり細かく再現するのにこだわりました。

 

◆「勇者シリーズ」商品化の選定について

熊:

 今回新情報として、「黄金勇者ゴルドラン」より「スカイゴルドラン」を発表されましたが、なぜ3タイトル目にゴルドランを選んだのでしょうか?

 

ばーちー氏:

 選んだ理由はいろいろありますが、1番大きいのはお客様を飽きさせない、というか、いい意味でお客様の期待を裏切りたかったからです。

「エクスカイザー」の次は「ファイバード」~「ダ・ガーン」といったアニメ放送順や、ブログでも書きましたが他社様商品ラインナップやゲーム参戦なども多い「エクスカイザー」「ジェイデッカー」「マイトガイン」「ガオガイガー」のような順番にしてしまうのは、ありきたりであまりお客様に期待感を持ってもらうことができないなと判断したからです。

そこで敢えて順番に規則性は作らず、かつ「エクスカイザー」「ジェイデッカー」という2作の商品化によって上記のような見慣れたラインナップになってしまうのか?と予想するタイミングの3作目に、今まで立体化の少なかった「ゴルドラン」を持ってくることで誰も予想しなかったであろう展開を作りました。

 

熊:

 これについては驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
商品化の順番にも遊び心がありますね!(笑)

 

ばーちー氏:

 これによって「まさかのゴルドランが出るなら、あの作品やこの作品の勇者たちも商品化されるのではないか?」という、このシリーズ全体に対する期待感を持ってもらえたのではないかと思います。

 なにせ「勇者シリーズ」は8作品も続いた人気テレビアニメシリーズですからね。

 このシリーズも、どのタイミングでどんな勇者が出るのかわくわくしながら待ってもらえるような仕掛けをこれからも作りお客様には楽しんでいただきたいなと思っています。

 

◆最後に

熊:

 それでは、最後に皆様にひとことお願いいたします!

 

ばーちー氏:

 この企画が実現できていることに感謝しつつ、皆さんと同じ勇者シリーズファンの1人として、ファンの皆さんの1人でも多くの期待に応えられるよう頑張ります。

 私だけではなく、ファンのみんなで実現していきましょう!
皆さんの応援があれば「ブレイブキャノン」「五体連結攻撃ジョイントドラゴンファイヤー」「ミラクルギャラクティカバスター」なんかも実現できると思います!

全部並べて楽しんでいただきたいので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

 

熊:

 ありがとうございました!
作品だけでなく、作品ファンへもリスペクトするばーちー氏の想いと、その熱意がこの記事で伝われば幸いです🔥

商品予約が開始された暁には、是非お急ぎのご予約をおススメします~!!

 

 そんなわけで、3週に渡って企画・原型担当者へインタビューしてみたわけですが、皆様いかがでしたでしょうか?
面白かったよー!って意見いつでも待ってますからね!!(露骨なアピール)🐻👍✨

え?プラモが組みたくなったって?

おめでとうございます!あなたの部屋にある積みプラに手を伸ばす日がとうとう来ましたね!!

今回ご紹介した商品たちは発売まで今しばらく空きますが、オンラインショップをだらっと覗くだけでも楽しいですよ(露骨な宣伝誘導)🐻👍✨

 今はなかなかリアルイベントができなくて寂しいですが、WEB上でみんなで盛り上がれたらいいなと思っております!
それでは、今回はこの辺で!ありがとうございました!

 

 

----------------------

↓エア静岡ホビーショーはこちらからどうぞ!

 

 

 ©サンライズ

 

※撮影の条件・お使いのパソコンの環境などによって、色・見え方が違う場合がございます。

 

 

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。