MENU
メガミデバイスブログ

二次創作ロゴアンケート


メガミマスターの皆様こんにちは!

本日はメガミディーラーの皆様にご相談があります。

ご存知の通りメガミデバイスはファン活動サポートのためアマチュアによる二次創作を全面的に開放しております。シリーズ開始当初から皆様の精力的な活動のおかげでガレージキット、デカール、布服等々多彩な商品をご提供いただき、メガミを語るうえで無くてはならない存在にまでなったと存じます。

改めまして御礼申し上げると共に今後もこの姿勢を崩すことなく皆様のディーラー活動を応援していく所存ですので何卒よろしくお願い申し上げます。

ライセンスガイドラインはコチラ!

                                                       

さて本題なのですが「メガミのシンボルマークやロゴをガレキのパッケージなどにプリントして良いか」とのお問い合わせをいただくことがあります。

マークやロゴには商標権があり他の改造パーツとは並列に考えるのがなかなか難しく回答に窮する事があり考えた結果……

二次創作マークを作っちゃおう!という結論に達しました。

これならメガミ本体への影響を気にする事なく、皆様の商品にビシっとお使いいただけるなと思いまして。

そのため、メガミディーラー活動を「メガミデバイス カスタムワークス」と呼称する事と致します。車やバイクのカスタムショップのイメージで。ディーラーの皆様がそれぞれ個性的なカスタムショップを営んでいるという事になります。

ロゴデザインの最終調整や運用の決まりごとなどは追って進めて参りますが、まずはタタキ台となるロゴ案をメガミシンボルマーク&ロゴを作ってくださり、今もメガミのパッケや取説などのお仕事もお願いしているYASさんに作って頂きました。

                                                       

で、実際に使われるのはディーラーの皆様ですから、ぜひ皆様に決めて頂きたくメガミ公式ツイッターアカウント(@MEGAMIDEVICE)でアンケートを実施することにしました。票数が最も多かったデザインをベースに最終ロゴを決定いたします。

■アンケート集計期間

2020年6月6日(土)0:00~2020年6月7日(日)23:59
※手動ツイートのため若干の時刻誤差はご容赦ください。

■候補ロゴ(左右は白黒反転例です)

:コラボロゴのデザインを踏襲したパターン。

:コラボロゴのデザインを踏襲したパターンその2。

:コラボロゴのデザインを踏襲したパターンその3。

:メガミシンボルとデザイン的な類似性のある専用シンボルロゴ案。

以上4点となります。

                                                       

アンケート後の流れやガイドラインの考え方は以下を予定しています。

・ロゴのブラッシュアップ(必要と思われる場合こちらで判断します)

・ガイドラインの詳細設定と、メガミ公式ページへの掲載、DL用ロゴデータ公開(できれば今月中に公開したい)

・既存メガミロゴの使用は全面的に禁止とし、メガミカスタムワークス(以下MCW)ロゴをご使用いただきます。

・商品パッケや取説などの印刷物へのMCWロゴの使用は任意ですが、使っていただけると嬉しい。

・あくまでメガミ2次創作アイテムであることの共通マークとしてお使いいただくのが目的なのでMCWロゴ自体がその商品の主になるような使い方はNGにしようと思います。(MCW型台座、MCWロゴ缶バッヂ、MCWロゴTシャツ等)

・ただ、あまり厳格にしすぎるのもつまらないですから「オリジナル武器パーツにMCWロゴがちょっと刻印してある」「オリジナルデカールの一部にMCWロゴが入っている」「オリジナルイラストにデザインとしてMCWロゴがあしらってある」等は特例としてOKにしたいなと考えています。

※上記はあくまで現在の予定です。詳細は後日改訂のガイドラインにより定めます。

                                                       

と、長々と書いてまいりましたが上にもあるように「メガミ二次創作アイテムであることの共通エムブレム」として定着してくれると嬉しいのです。

末永くお使いいただけるよう、ご自身が一番カッコいいと思われるものに投票して頂けますと幸いです。

ではでは!

鳥山とりを(メガミP)

このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。