MENU
メガミデバイスブログ

SOLストライクラプター発売!


メガミマスターの皆様こんばんは!

平成最後のメガミ『SOLストライクラプター』が発売となりました!

既に入手されたマスターも多いのではないかと思いますが簡単に恒例箱の中身紹介をお送りします。併せて以下のブログもご覧ください。

過去ブログ:SOLラプター発売直前!!

SOLストライクラプターの製品情報はコチラ!

                                                       

SOLシリーズフルパッケージのつもりだったノーマルラプターの箱の厚みを超えて記録更新です。じわじわと正方形に近づいています……

パッケージイラストはもちろん黒星紅白さん!  2機のラプターが向かい合わせになるよう描いていただきました。 同型機で武装とカラーリング違いは燃えますね。

成型色をダークカラーに一新。まさに『黒いラプター』 肌の成型色はSOLロードランナーと同じ小麦色です。

そこへホーネットのランナーを追加、SOLシリーズのパーツほぼ全盛りです。(これが箱の厚み増の要因です) 新規のデカールシートも超巨大。

とてもたくさんのパーツがセットされていますので、単品でいろいろとカスタムできますし、余ったパーツは他のメガミへ提供してみたり楽しめると思います。

                                                       

そんなストライクラプターですが、そもそものノーマルラプター開発資料をご紹介いたします。(トークショー等ではご紹介済みです)

①SOLシリーズ強化版を考えるにあたってプラ板工作でシルエットを出してみました。後ろにたなびくポニテはこの時2本。FAガールスティレットから拝借しました。
②それを柳瀬さんに提案、コンセプトを元にデザインしていただきました。オレンジ色の部分が新金型パーツ。

③頭部を新しくして新キャラにしたかったので黒星さんに依頼。ココでポニテが3本に増えました(笑)

 この図にもメモしてありますが、ポニテの付け根は可動にしたかったのでどうしたもんかと思っていたところ、柳瀬さんからメカリボン案をいただいて解決しました。

                                                       

で、ノーマルラプターが無事完成し、アリス・ギア・アイギスとのコラボ準備が進んでいたところ開発会社のピラミッドさんから「ライバル機を出したい」との提案があり、ストライクラプターが生まれたのです。

左:P社会議室で差し出されたSOLカスタムアイデアモデル。これを見て「プラモでも出しましょう」という話しがまとまったので、詳細を詰めていきます。このままでは一部パーツをカットしたり新たに軸を作ったりする必要がありプラモとしてハードルが高かったため、既存パーツ無改造で完成するよう再調整していただきました。

右:パーツ構成が決まった後のカラーリングテスト。イベント内で沖縄シャード出身のモデラー新居目安里さんが作ったのでストライクラプターも彼女と一緒の小麦色の肌にリペイントされたというお話です。 ボディカラーはスク水ブルー。海や水に関連してますよね。

左:作られた人「ストライクラプター」 右:作った人「新居目安里」

ー柳瀬さんによる新規デカール図ー

                                                       

さてさて、ストライクラプターのプラモデルには毎度お楽しみのプレゼントコードが付属しています。

★3ラプター、STラプター専用★4装備、レプリカ★3装備に加え、なんとホーネットとロードランナーのギアがもらえます。

ホーネットのトップスとロードランナーのボトムスはゲーム内初の★4汎用装備。どのアクトレスでも装備可能です。カスタムが捗りますね〜 (プレゼントコードアイテムはゲーム内で条件を満たすことでも入手可能な場合があります)

                                                       

そんなアリスギア ではただいまラプターイベント復刻版がお楽しみいただけます。未プレイの方は長いゴールデンウイークのお供にぜひどうぞ。ストライクラプターの誕生秘話も描かれます。(2019年5月9日14:59まで開催中)

ゲーム内のホーム画面には同時に発売となったfigmaよつゅんと一緒に大量入荷中です(笑)

                                                       

同時にカラットショップにはホーネット&ロードランナーのコスチュームが登場。ホーネット&ロードランナーのようなコーデが可能となります。 (プレゼントコードアイテムではありませんのでご注意ください)

小ネタ。 ライトスーツの説明テキストに「ジョイント改修」という部分があるんですが、

鳥「ジョイント改修ってなんのこと?」

ピ「ホーネットから股関節ジョイントが強い素材になったじゃん」

鳥「キミたち拾うところがいちいち細かいッ!!」

                                                       

オマケ情報: SOLストライクラプターのアマチュア2次創作はメガミガイドラインのままフリーで行っていただいてOKです。 ただし「アリスギア版ストライクラプター改造パーツ」等のアリスギアに絡むものはフリーではありませんのでくれぐれもご注意ください。

                                                       

と言う事で絶賛発売中のSOL最新機『ストライクラプター』のご紹介でした!

開発&静岡ホビーショー準備であまり時間が取れなく、実際に組み立てレビューの時間が取れなく申し訳ありません。その分アリスギア内ではラプター2機が大暴れしてますので長い連休をプラモとゲームで満たしてくださいませ。

ではでは!

鳥山とりを(ラプたんペロペロメガミP)

このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。