Language
English

「レッドファイブ モデリングコンテスト」結果発表!

投稿:2015年06月09日
テーマ:イベント情報

こんにちは、柚木です。

去る2015年1月より、プラモデル「RED FIVE〈ケレス大戦仕様〉」の発売を記念した模型コンテスト「レッドファイブ モデリングコンテスト」を実施させていただいておりました。

本日は同コンテスト応募作品の中から選ばれた優秀作品を紹介いたします。
(発表まで時間がかかってしまい申し訳ございませんでした…)

すでにコトブキヤHPで発表済みではありますが、本記事では惜しくも次点となった作品もあわせて、コメントとともに紹介させていただければと思います。

 

それでは早速どうぞ!

 

フォト部門 優秀作品

名称未設定 1

【選評】フォトレタッチという技法で制作された迫力のレッドファイブ。実は、同じ技法を用いた作品がもう一点あったのですが、パースの付け方など、構図でインパクトの強かったこちらを今回は選ばせて頂きました。
・あの激しい戦闘シーンを見事に再現している!パッケージ画に使いたい!(NOBUO)

 

名称未設定 2

【選評】シンプルな構図ながら、高い演出力が光った作品。通常、素組みの状態だとプラが光に透けやすいため、作品作りの上ではネックになりがちなのですが、この作品はそれを逆手にとって透明感ある絵作りに成功しています。
・光の当て方が上手!この神々しさはステキの一言!(NOBUO)
・構図と照明位置が効果的で、非常にインパクトがあります!この後のREDFIVEの動きが気になる、ポスターなどにも使えそうですね。(サトイモ)

 

名称未設定 3

【選評】湖上に佇むレッドファイブ。その水面に反射した機影を表現するという、明確な作品コンセプトと、それを十分に伝える表現力が選出のカギとなりました。逆光に照らされた雰囲気の表現も素晴らしいです。
・風景実写と模型写真の融合がとても面白いです!色んな場所で戦うREDFIVEをもっと見てみたいと思いました!(サトイモ)

フォト部門 次点作品

名称未設定 9

【選者コメント】「素組み状態」が、こんな素晴らしい一枚に仕上がるなんて☆(NOBUO)

 

名称未設定 10

【選者コメント】作品コンセプトと平和なポージングにやられました!作者の方が仰るとおり、背景にこだわるとより一層世界観が深まりそうです。(サトイモ)

モデリング部門 優秀作品

名称未設定 4

【選評】機体本来のイメージとは真逆の「悪」というコンセプトのもとアレンジされたレッドファイブ。ウィングに施された目を模したディテールや、テールウィングのダメージ表現など、高いコーディネート力が評価されました。
・存在感がハンパ無い!ライバルとして登場してほしい☆(NOBUO)
・邪悪!厨二!非常に好きです!(笑)マントの表現などに作者さんのセンスやこだわりを感じます。(サトイモ)

名称未設定 5

【選評】「春」をコンセプトにカラーアレンジが施された作品。奇しくも似たコンセプトで制作された作品がもう一点あり、甲乙つけがたかったのですが、コンセプトが一目で分かるカラーリングと演出力を推して本作が入賞となりました。
・透明感があって凄く綺麗。(NOBUO)
・REDFIVEの赤と春らしい淡いカラーリングが非常にマッチしてます!武装してない事もあり、妖精のような柔らかい雰囲気も斬新です。(サトイモ)

名称未設定 6

【選評】丁寧な工作により非常にストイックにまとめられた作品。ただ設定どおりに作るのではなく、インテーク部分のディテールアップや赤のグラデーションなど、立体にあたってのこだわりも見られ、レッドファイブへの機体愛が伝わってくる作品です。

モデリング部門 次点作品

名称未設定 7

【選者コメント】無骨で荒々しい雰囲気がカッコイイ!(NOBUO)
【選者コメント】戦いを終えた後の静かな空気が伝わる作品ですね。色だけでなくマントの形状など、細部のこだわりが作品全体を押し上げている感じがします。(サトイモ)

名称未設定 8

【選者コメント】非常に高い塗装技術でまとめられた作品です。カラーリングのコンセプトが伝わりやすいアレンジだともっと良かったと感じました。(柚木)

 

 

以上、たくさんのご応募ありがとうございました。

 

「優秀作品」に選ばれた方へはこちら、

クリアー版

RED FIVE クリアVer. と…

 

メッキ版

RED FIVE メタリックVer.  をそれぞれ贈呈致します!

※賞品はどちらもキット状態でのお届けとなりますので、予めご了承ください。

 

プラモデルの方はシリーズ第2弾が現在進行中となりますので、今後ともMJPプラモデルシリーズをよろしくお願い致します!

 

それでは本日はこの辺にて。

 

 

© 創通・フィールズ/MJP製作委員会

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。