弊社従業員を装った不審なメールやSNSアカウントについて 【コトブキヤ各店/お客様相談センター】営業内容変更情報

Language
English

【ブロックベース作例】「格納庫ハンガーを作ろう」編

投稿:2022年01月24日
テーマ:製作実演

こんにちは!
ヘキサギア公式ガバナー「お芋男爵」と申します。

さて、スタッフ4名で進行している「ブロックベース作例ブログ」も3周目に突入しました!
こんな使い方があったんだ!という刺激をお届けできていれば嬉しい限りです!
SNSで真似してくれているユーザー様を見かけるとテンションが上がります!

今回は、もはやおなじみになりつつある下記商品を1セットずつ使用して、
格納庫ハンガーを作りました!

「ヘキサギア ブロックベース02 パネルオプションA」
「ヘキサギア ブロックベース03 リフトオプションA」

このままだとイメージできませんね・・・

というわけで早速モデルに登場していただきましょう!

フレームアームズ「SX-25 カトラス」です!
格納庫があることによって、妄想がはかどります・・!カッコイイ・・・

「リフトオプション」の支柱パーツはキャットウォークに見立てています

 

「SX-25 カトラス」(画像左)はフレームアームズでは少し大きめサイズなので、「Oカトラス」(画像右)ぐらいのサイズだと余裕があります!

この並びでニヤニヤしたあなたはかなりのフレームアームズ通!

 

ブロックベースは1/24スケールですが、
スケールを気にせずに1/100スケールフレームアームズや、別スケールのメカ等と組み合わせることで、
遊びの幅がぐっと広がります!

 

作製動画は下記よりご覧ください!

 

察しの良い方はお気づきかと思われますが、ハンガーの上部にジョイントを設けているので、
複数作れば無限連結することが可能です!

横一列で並べたり・・・

斜めに配置したり・・・

お好みのディスプレイが可能です!

 

今回使用したブロックベース02 パネルオプションAブロックベース03 リフトオプションAおよび、
撮影で使用したフレームアームズ『SX-25 カトラス:RE2』、「Oカトラス」を作製できる『XFA-CnB ベルクフリンカー』は一部の通販サイト様、お店でお買い求めいただけます。
お見かけの際はぜひお手にとってみてください!

次回は公式ガバナー糸山による作品!一体どんな作品なのか楽しみで待ちきれません・・!!

それではみなさん良きプラモデルライフを!!

 

作成方法

床面

⓵リフトパネルを下図の通りに赤い四角部分パーツAを取り付け、黄色い四角部分パーツCでつなげます。

壁面作製

 

図のように赤い四角部分パーツA緑の四角部分パーツBをとりつけます。

の最後で作製したパネルに赤い矢印に沿って左側、右側のパネルをとりつけします。

図のようにコの字になればOKです。

④⓵で作製した床面に赤い矢印に沿って③を差し込みます。

これで外枠は完成です!これだけでも格納庫っぽさはありますが、より基地っぽさを出すため、デコレーションしていきましょう!

連結ジョイント、飾り作製

青色の四角で囲った箇所にE3、E4パーツを挟み込みます。

⑥次に図の赤い矢印部分に六角ジョイント(パーツE5)を差し込みます。
(こちらのは他のベースと連結する際の工程なので、連結しない場合は飛ばしても大丈夫です!)

⑦F1パーツ赤い矢印に沿って支柱短(パーツE7) 図を参考に差し込み、反対側にF1パーツをはめます。

左右のF1パーツ赤い矢印部分(手前から2番目、下側)の六角穴六角ジョイント(パーツE5)を取り付けます。

 

⑧⑥で作製したベースに、⑦で作製したパーツをひっくり返して図のように取り付けます。

F1パーツは少したわませて赤い矢印部分六角ジョイントがはまるように調整してください。

 

完成!!

これにて完成です!
お持ちのフレームアームズをはじめとしたロボットをかっこよくディスプレイしてみてください!

ENJOYヘキサ生活!

 

オマケ

500mlペットボトルがいい感じに収まります

ペットボトルも心なしか誇らしげに見えますね

 

 

お芋男爵
© KOTOBUKIYA

NO COPY
コトブキヤオンラインショップ コトくじ ピックアップ お客様サポート
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。