コトブキヤコレクション開催決定!! 【コトブキヤ各店/お客様相談センター】営業内容変更情報

Language
English

プラモデル新シリーズ『アルカナディア』 新情報公開! 【後編】

投稿:2020年09月26日
テーマ:ご挨拶

皆さん、こんにちは、そしてはじめまして。
新シリーズ『アルカナディア』の企画、プロデューサーを担当する千葉 翔平です。
これまでほかの担当商品ブログやイベントではお客様から「ばーちーさん」と呼ばれているので、皆さんも親しみを込めて、以後「ばーちー」と呼んでいただければ幸いです!

本日はコトブキヤオンリーのWEBイベント『コトコレONLINE』開催ということで、プラモデル新シリーズ『アルカナディア』の新情報を複数発表いたしました。

本ブログでは本日公開した新情報を【前編】・【後編】2つに分けたうちの【後編】となります。

【前編】をご覧になった後のほうがより、理解しやすいと思いますのでまだご覧になっていない方は、こちらからぜひ【前編】もご覧ください!
前編では第1弾キャラクター『ルミティア』の原型についてご紹介していますよ!

『アルカナディア』全体に関する新情報【後編】ブログスタート!

後編では、本日初発表となりました、以下についてご紹介しながら今後のことなんかも少しお話できればと思います。

  1. アルカナディアオフィシャルサイト OPEN!
  2. 『ルミティア』キャラクターボイス 発表
  3. アルカナディア公式Twitter『アルカナディア情報局』開設

 

1.『アルカナディア』オフィシャルサイトOPEN!

なんといっても、一番重要な『アルカナディア』オフィシャルサイトについて、ご紹介していければと思います。

ルミティア(以下ルミア)が目印のトップページ!

ここでは商品情報をはじめ、作品の世界観設定やキャラクター設定、イベント情報など
『アルカナディア』に関するありとあらゆる情報をリリースしていきます。
ゆくゆくはユーザーの皆さんとの交流の場にもできればなと、今からいろいろと画策しています。

中でも特筆すべきは、やはり世界観とキャラクター設定ですね!

 

世界観

まず、世界観設定については、1本の芯となるストーリーがありつつも、

  • ユーザーの皆さんの遊びの幅が広がるきっかけの一つになること
  • 堅苦しいハードな世界観で変にストーリー都合のしばりが出来上がり、創造の自由度がなくなってしまわないこと

ユーザーの皆さんが考えた物語も「if ストーリー」になるように、敢えてざっくりとした内容としています。
今の段階では『アルカナディア』の世界ってこんな感じの世界なんですよ~っていう情報になればと思っています。

オフィシャルサイトは、本日2020年9月26日(土)10時より公開になりましたが、皆様読んでくれましたでしょうか??

きっと読んでくれた皆さんはまず、こう思ったと思います。

『どこがファンタジーやねん!』


・・・


はい!そうですね。
すぅぅぅーみません!!!
正確な作品ジャンルでいえば、『SF×ファンタジー』ですよね。

今年2月の初発表の際はキャラクターデザインしか発表しなかったので、あの時点ではキャラクターデザインのテーマである『ファンタジー』という単語を全面に押し出していました。テキスト内容で発表していたため『ファンタジー』という情報が強くインプットされてしまったというのがことの顛末。

ただし!

『ファンタジー』というジャンルも間違いではないんです。

ブログ【前編】でお話したように、新シリーズはこれまで商品化されてきたフレームアームズ・ガール(以下、FAガール)や、メガミデバイスのようなメカ × 少女 の要素とは差別化をすべく、これらとはまったく違うデザインとして、『ファンタジー』要素を取り入れました。

次に、『ファンタジー』だけだと内容的に神話や伝説といったものになりがちで、キャラクターがどこか遠い存在になってしまうのではと危惧しました。

『アルカナディア』のキャラクターは皆さんの生活の一部というか、皆さんに近いところで寄り添うパートナーのような、もっと身近な存在になってほしいと思っていたので、皆さんの身近な世界『現代に近い近未来≒SF』という要素は必須だと考え、『SF要素』も作中には多く取り入れています。

つまり!

ルミアたちを手にとってくれた皆さんが

その日からルミアたちとエンゲージしたディアマスターであり

この物語の主人公であってほしいのです。

ちなみに後付けのように聞こえてしまうかもしれませんが、世界観の設定は2.3年くらい前から少しづつ組み立てていたものでして、ぶっちゃけてしまうと、実はもう芯となるエンディングも決めています!
ルミアのデザインテーマ、名前の由来すらも、ストーリーに関係する重要な要素を持たせています。

いくつかの章に分かれ、その章ごとに『近未来(作中の現実世界)』×『仮想世界』×『異世界』の3つの世界を舞台に、
様々なことが起こり、今後たくさんのキャラクターが登場する予定です。

  • 『壊世ノ夜』にいったい何が起こったのか?
  • 『壊世ノ夜』以降、世界で何が起こっているのか?
  • ルミアたちディアーズたちはいったい何者なのか?
  • そもそもアルカナ粒子、アルカナストーンはどうして現代にあるのか?
  • ディアーズたちとうまくアルカナを回収するにはどうすればいいのか?

などなど

「ここではこんなことが起こっています~こんなキャラクターが活躍いています」

「別のところではあんなことが起こっています~あんなキャラクターと出会いました」

 

というような内容で世界観資料は一定の期間で今後も追加していく予定です。

自分がこの世界でルミアたちとエンゲージしたら?
あのストーリーの中心に自分とルミアたちが居たら、自分ならルミアたちをどう成長させるのか??

というようなことを考えながら、ストーリー内容もあわせて楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

2.『ルミティア』キャラクターボイス 発表

さて続いて、キャラクター設定について。
本日発表となりましたが、『ルミティア』にはキャラクターボイスを設けており、
今回『ルミティア』のキャラクターボイスを担当してくださるのは、数々のアニメ作品で主演を務める

人気若手声優の本渡 楓さんです!

ルミアのイラストイメージにピッタリな、純粋さや優しさ、曇りのない善意を感じる、まさにTHE・天使!なイメージを素晴らしい演技で表現してくださいました!

皆さんはどのセリフが好きですか??
私はトップページの『今日も来てくれたんですね、嬉しいです!』が表情も含めてお気に入りです。

ちなみにトップページはランダム再生で複数のボイスを用意してあるので、ぜひ皆さんルミアとたくさんお話してあげてくださいね♪

ボイス収録で初めてご挨拶した際に、2月に公開した「ブログ読みましたよ」っておっしゃってくれたことや、作品全体やルミアの設定について、私の説明を真剣に聞いてくれたことが印象深く、まさにルミアにピッタリでとっても優しい、気さくな方だなと思いました。

生みの親であるキャラデザのnecömi先生も、収録時は終始本渡さんの演技に悶えていたのが面白かったです。

昨今の状況にも関わらず、記念写真もリーフレットへのサインも快く引き受けてくれました。
展示用のサインには特に頼んでいないのに、わざわざキャラクターのイラストやメッセージも書いてくれる本渡さん。
どんだけいい人なんや、この人!!

 

コトブキヤショップ向けにいただいたリーフレットへのサイン

※:こちらのサインは今後コトブキヤショップ各店で展示公開予定です。

コトブキヤショップ向けにいただいた色紙へのサイン

※:こちらのサインは今後コトブキヤショップ各店で展示公開予定です。

 

※:左からばーちー、本渡 楓さん、necömi先生
  

新シリーズを立ち上げるにあたって、ただ単純に『オリジナルキャラクターのプラモデル商品』ではなく、企画者としてオリジナルシリーズを企画するのであれば、『コンテンツ』と呼べるような大きな展開を目指す挑戦をしたいと思いました。

そこで、5年、10年と愛されるような『コンテンツ』を目指すには何が必要かと考えました。
キャラクターデザインの可愛さ、かっこよさをより際立たせて、お客様がそれぞれのキャラクターたちをより好きになってくれるにはどうする?
『アルカナディア』というシリーズ全体を好きになってくれるにはまず何が必要か?と考えたときに、導き出したのが、作品全体のストーリー設定と、キャラクターに命を吹き込むことでした。

アニメや漫画、ゲームの人気キャラクターを、私も含めて皆さんが好きになるきっかけって、ストーリー上での活躍や、キャラクターのバックボーンがあるからこそ没入し、その個性に惹かれて好きになりますよね?
そうして好きになったキャラクターってとても印象深いものとして皆さんの中で長く残っていると思います。

だからこそ、今回は世界観設定やキャラクターの設定をしっかりと個々に設定することを決めました。
今後のストーリーやキャラクターの成長、そしてそれにリンクした商品展開により、『アルカナディア』のキャラクターたちが多くの方に末永く愛されるようになってもらえればと願っています。

 

 

3. 公式Twitterアカウント開設!

なーんつって、
暑苦しいことを書いちゃってますが、他力本願で願うだけではだめですよね!

ってことで、こちらからもどんどん情報を発信していこう!という試みで本日開設されたのが

公式Twitterアカウント『アルカナディア情報局』

通称『アルカナ情報局』です。

このアカウントでは、

世界観やキャラ設定のほかにも、開発状況や小ネタ、没ネタ、作例投稿、ぶっちゃけ情報など大小さまざまな情報を、私だけでなくアルカナチームのみんなで発信して盛り上げていこうと思っております!

また、オフィシャルサイトの冒頭でも少し書きましたが、「せっかく『アルカナ』単独のサイトやTwitterアカウントを用意したなら、既存のアカウントとは違うことをしたいよね」ってチームで話し合っています。
ただ新商品情報をツイートするだけならこれまでのプラモデルアカウントで済むことですからね。
それに、『アルカナディア』は皆さんが主人公であり、皆さんと盛り上げていく作品ですからね。

アルカナディア単独のこのアカウントでは可能な限りコメント返信にて、ユーザーの皆さんと楽しく交流する機会を増やせればと思っています。

『まずは、【前編】【後編】ブログやルミア原型のご感想などお待ちしておりますね!』
ツイートはこちら

 

【後編】も長くなってしまったのでそろそろ終わりましょうか。

次回もまたいくつか面白い情報を出せるように今もせっせと準備しています。
第2弾キャラクターの情報や、オフィシャルサイトに出ている「COMING SOON」の気になる!?部分など。

世界観に関しては、エンゲージシステムやディアーズたちのことなど、ストーリー上の個々の情報を掘り下げてご紹介する予定ですので次回もお楽しみに!

ではでは、本日はこの辺で!
また近いうちに~。

ばーちー

『アルカナディア』オフィシャルサイトはこちら!

『アルカナディア』公式Twitterはこちら!

© KOTOBUKIYA

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。