【コトブキヤ各店/お客様相談センター】営業内容変更情報

Language
English

プラモデル「X-02S〈Osea〉」サンプル&「ADFX-01」原型ご紹介

投稿:2020年07月15日
テーマ:商品紹介

こんにちは、企画担当のげんすいです。

エースコンバットシリーズ25周年、本当におめでとうございます!

一昨年にシリーズ最初の架空機「XFA-27」からプラモデル化させていただいておりますが、引き続き弊社も魅力的な本作の機体たちを商品化していきたく思います。

 

ということで本日ご紹介するのはまずこちら

X-02S〈Osea〉

ご予約開始からしばらく経ってしまいましたが、ようやくテストショットをお見せ出来るところまで来ました。

ご予約開始時のご紹介ブログはこちら↓

https://www.kotobukiya.co.jp/labo/labo-205309/

 

基本仕様、デカールは好評発売中の「X-02S〈For Modelers Edition〉」や同時再生産の「X-02S」と同じ。

Skin#01、04~06のロービジ迷彩を塗装済みとしたカラーバリエーションになります。

・・・要するにこのロービジ迷彩塗装済みパーツがくせ者でして、商品化決定にもサンプル公開にも時間が掛かった一番の要因なのであります。。。

 

高機動形態を上面から。

ロービジ迷彩の色味・ライン取りの調整でかなりの回数やり直した甲斐がここに・・・出ていますよね?

胴体上面と主翼左右とでしっかりラインが揃わないといけない(=パーツ毎にズレが許容されない)のが特に難航ポイントでしたが、画像を見る限りはしっかり出来たのではないかと思います!

 

続いて高速移動形態。

胴体上面はそのままに、こちらの主翼ともラインが揃って差し替えが出来ないといけないわけです。

先程の高機動形態の画像と見比べてもほとんどズレがない状態になりました・・・!

 

下面側から。下面は元デザインから迷彩がないので、胴体前方のレドーム部のみ塗装済みです。

EML「アークライト」もダークグレー成型なので、あとは各部ガンメタや青、赤のラインを塗ってデカールを貼るとより近い仕上がりになります。

今回画像は撮影していませんが、MSLやランディングギアも差し替え可。

これまでの画像通り飛行状態用のミニフライングベースも付属しており、この商品1点で遊べるパックになっています。

 

ということでX-02S〈Osea〉テストショットご紹介でした。

2020年8月発売予定、今のところ何とか予定通り開発進行しております。お楽しみに!

 

 

続いてはさる今年2月に商品化発表をしたこちら。

ADFX-01(仮)

現在鋭意開発中です。

 

シリーズ恒例、ミニフライングベース付属で飛行状態での展示が可能。

最初の画像の通りランディングギアの開閉を差し替えで再現しているのもシリーズ恒例ですね。

 

特殊兵装のTLSとMPBMを装備。

ミニフライングベース用アタッチメントはもちろん今回もロール軸付きなので下面側を見せるようなディスプレイも出来ます。

 

TLSは差し替えで非装備状態にも出来るようになっており、画像の通り一部外装と一体とすることで差し替え時に破損しづらいようにしています。

MPBMはサイズ的にも行けるはず、ということでパイロンから取り外し可能です。嵌合調整頑張れ工場と開発担当!

 

特殊兵装を外した姿。IEWS装備時と言ってもいいかも知れません。

先述の通り、外装パーツの差し替えでTLSを非搭載にした状態に、MPBMをパイロンごと外すことで組み立て後にもこの状態に出来ます。

なお原型では多少ディテールがくどく感じられるかも知れませんが、プラモデルになった際にさらにシャープになりますのでより引き締まった姿になるかと思われます。

 

 

ところで初発表の際に気になった方もいらっしゃるかも知れません。

今回、作品タイトルを「ACE COMBAT」としております。「ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN」でも「ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR」でもなく、です。

と言いますのは、今回の製品は各タイトル毎の3Dモデルの再現ではなく、”1/144として最適な形状、ディテール”を目指したからです。

 

最初の原型監修・・・スジ彫りを始めモールドを入れていない状態でこの方針にまとまり、PROJECT ACESよりこちらのディテール資料をご用意いただきました。

2月のワンフェスではすでにこの状態の原型を展示しておりました。お気付きの方もいらっしゃったでしょうか?

そこからさらに再度ディテールを詰め直し、今回ご紹介している状態となりました。

X-02Sや実在機の1/144モデルと並べて遊べるように仕上げてまいります。

 

ということでPROJECT ACESご協力のもと、1/144プラモデルとしての最新解となるADFX-01(仮)

シリーズ第4弾として鋭意開発中です。正式な商品名は改めてご予約開始時にお知らせいたします。

色付きの姿をお見せできる時、ご予約開始の時まではもうしばらくかかりますが、引き続きお待ちいただけますと幸いです!

 

(´・*・)げんすい

ACE COMBAT™&©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。