【コトブキヤ模型ホビーショー2020】サイト公開 全日本模型ホビーショー キャンペーン

Language
English

遊びをつなげるコトブキヤ 創彩少女庭園【追加情報】

投稿:2020年04月23日

企画の亀山です。本日は創彩少女庭園についてまた少しお話したいと思います。
開発は進んでおりますがまだまだ塗装見本もご用意できていない状況なので興味を持ってくれている人たちへ少しでも話題を提供できればと思います。

壽!!プラモLABOというブログタイトルですから色々組み合わせた遊び方(実験)をしてみたいですよね。

というかみんなこうやって遊ぶんでしょ?知ってるんだから

まずはライトにM.S.Gを持たせてみます。

ウェポンユニット31 アサルトライフル+ウェポンユニット32 日本刀
女子高生×武装というのはアニメ・ゲーム・ラノベ問わず鉄板の組み合わせでしょうからもちろんこういった遊びができるように制作しています。

ウェポンユニット39 連装砲+ウェポンユニット43 エクスキャノン
セーラー服の女子高生がいたら手が勝手に連装砲を装備させますよね。
セーラー服は元々海軍兵士の制服だったからね。しょうがないね。


メカサプライ22 エクスアーマーE+ヘヴィウェポンユニット25 ナイトマスターソード
女子高生×異世界転生、または異能力ものも近年よく見かけるようになってきました。
わたし普通のおんなのこなのに!というところから始まるシチュエーションもカスタマイズのテーマとして遊びやすいのではないでしょうか?


ウェポンユニット05 ライブアックス。
わたしの歌を聴っけ―!

女子高生が4人集まったらバンドが始まる(偏見)
メインの3人+自分の作った4人目のオリジナルの娘でガールズバンドを結成するのも楽しいですね。

キーボードとドラムユニットはオーダークレイドルをどうぞ!一人はボーカルで。


ウェポンユニット21 ウォーターアームズ。
ポップなイメージの限定カラーなら創彩少女庭園の彼女たちにも似合っています。

まだ詳しくご紹介していなかった要素「首のボールジョイントの径」について
まどかたち創彩少女庭園に使用されているのはFAガールと同じ5mmφのボールジョイント。
ですがカスタマイズの幅を広げるためにメガミデバイス規格の6mmφの首ジョイントが付属しています。

つまり

表情が豊かで人気のホーネットの頭部と組み合わせて遊ぶこともできます。

メガミマスター版ホーネットさん。という遊び方も面白いかもしれませんね。

ウィッチさんもセーラー服似合っていると思います。

創彩少女庭園ではコトブキヤオリジナルキットの特長ともいうべき3mm規格を背面のスタンド用にしか採用していませんが本シリーズの遊びの幅は広いです。
汎用に近い馴染みのある制服系はどんな風にでも組み合わせられます。

少し企画担当者のことについてお話します
創彩少女庭園を発表してからユーザーさんから「普段はヘキサギアみたいなガチガチのメカものをやっている人がなぜ急に美少女ものを始めたのか?」みたいな疑問をSNSで見つけました。

私が担当している企画には「共通点」があります。メカものという“縛り”などではなくカスタマイズをテーマにしていることです。ヘキサギアもM.S.Gもそれぞれに異なるファン層がいるのですが、あまり知られていなかったみたいなので分かりやすく言葉にすると

「創彩少女庭園もヘキサギアやモデリングサポートグッズと同じくカスタマイズをテーマにしたシリーズです」

というわけで創彩少女庭園のキャラクターたちにもFAガールのようにM.S.Gのモデルになってもらうつもりですし、いずれはコトブキヤの商品全般を皆さんに紹介してくれるようになってほしいと考えています。

とまぁM.S.Gのウェポンを持たせられるくらいは当然ですね。
むしろ“鞄などを持つ手”はウェポンユニットを持つことに最適化されていますので、重さに負けない限りは殆どのアイテムは持てます。

ここからは創彩少女庭園キャラクター同士の組み換えをご紹介します。

さてこの娘は誰でしょう?

正解は小鳥遊暦+結城まどかの組み合わせによって出来上がるオリジナルの女の子です。
創彩少女庭園には形状的な制約や相性はあるものの、前髪と後ろ髪を組み換えできる組み合わせがあります。

「暦」の場合は「まどか」の前髪を取り付けられるアタッチメントが付属するのでこういった遊び方もできるわけです。

これが初めてご紹介した時に美少女タイプのカスタマイズヘッドと表現した由来です。
製品では髪の色が異なるので「塗装を前提」とした組み換えですがこれでかなり組み換えの幅が広がりました。

もちろん普通に頭部だけ変更して制服を交換したような状態にすることもできます。
暦ちゃんちょっと性格変わってそう……
小鳥遊暦の原型紹介は創彩少女庭園のブログ庭園日誌で掲載しておりますのでそちらもご覧ください。

こっちのまどかはすごくお嬢様っぽい。

創彩少女庭園にもフレームアームズ・ガールやメガミデバイスのようにベースが付属するのですがこのベースはジグソーパズルのピースのようになっており組み合わせて使用することができます。

前後左右に組み合わせられる。こういったところにもカスタマイズの要素が入っています。

さて組み換えとは異なりますが創彩少女庭園ではこういったアイテムも展開します。

情景を演出するオブジェクト。
創彩少女庭園にとってのM.S.Gともいえるアフタースクールシリーズ。
このようなシリーズを始めた経緯としてはヘキサギアのユーザーがガバナーを演出するための小物類を欲していたからということがヒントになっています。※アーミーコンテナなどといっしょです。

テーブルとチェアーがあるだけで一気にディスプレイの遊びが広がりました。

一人より二人の方が楽しい。創彩少女庭園はFAガールとほぼ同じサイズですから轟雷たちにも使えると思います。

このアフタースクールシリーズの中には組み換え用の別髪型やコーディネートを変更するための別衣装も商品企画があります。小物だけでなくキャラクターのカスタマイズも重要視していますのでご期待いただけますと幸いです。

「破壊も創造もすべておまえが決めろ…」
に続いて「私たちはキャンバス、何にだってなれる。」という新しいキャッチコピーが生まれました。パテなどがなくてもある程度キャラクターのカスタマイズができるように色々なアイテムを企画していますので応援よろしくお願い致します。

★オマケ★

まどか「召喚!行ってスニークサイト!」
スニークサイト「索敵目標を設定してください」

ヘキサギアのオルタナティブシリーズ第一弾「スニークサイト」が本日より発売開始。
5月発売のヘヴィウェポンユニット24 アルナイルロッドの魔法陣を組み合わせると式神を召喚したようなシチュエーションでも楽しむことができます。
まどかはまだまだ先の発売ですが……

というわけで本日は創彩少女庭園のカスタマイズについてお話ししました。

創彩少女庭園関連 過去のブログ記事はこちら!

・新シリーズ「創彩少女庭園」をご紹介します

・パワードスーツ ウッドペッカー×創彩少女 轟雷

ではまた次回。

企画:亀山
© KOTOBUKIYA © KOTOBUKIYA・RAMPAGE ©Masaki Apsy
※創彩少女庭園関連のブログ記事ではYUKIではなく亀山名義でブログを書いています。まどかを英語表記にすると名前が被ってしまうからです。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。