【コトブキヤ各店/お客様相談センター】営業内容変更情報

Language
English

MY LITTLE PONY美少女 プリンセスルナ、ご予約開始!!

投稿:2021年03月16日

こんにちは、BISHOUJOシリーズ企画担当しょーぐん(^◒^)(@kikakuguys)です。

おかげさまで大好評のMY LITTLE PONY美少女シリーズ、最新作・・!!!!

\わらわのことは、ルナと呼ぶのだ!!/

゜・。.:*MY LITTLE PONY美少女 プリンセスルナ。.:*・゜

15,400円(税込)

2021年9月発売

2019年5月に発売した第1弾「ピンキーパイ」からついにここまで・・・・!

「マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜」第1話から登場し、絶大な人気を誇るポニー・・・

ルナ・・・・いや、ルナ様がMY LITTLE PONY美少女シリーズにラインナップ!!!

(つい仕事中も「ルナ様」と呼んでししまう・・・・)

 

 

 

 

こだわりポイントを紹介!

 

 

シリーズおなじみ山下しゅんや先生(@ShunyaYamashita)による完全オリジナルコスチューム!

これまでの「MANE6」たちは、「もしポニーたちが現実世界にいたら・・・?」という発想から、現実的にもありえるカデザインにしましたが、今回は「プリンセスにはドレスを着せたい!!!!」という熱い思いから、ドレススタイルにデザインしていただきました。

そして大切にしたのはプリンセスたちの対比!

太陽と月を管理し、お互いを想っていながらもすれ違ってしまったプリンセスたち・・・・

2人を並べて飾ったときにおさまりがよくあることは絶対条件としつつ、それぞれのプリンセスたちの個性や雰囲気を大事に、コンセプトを固めていきました。

こだわりを余すことなくデザインに取り入れてくださった山下先生、さすがです・・・・!

 

こだわりポイント①コスチュームについて

1000年幽閉されていたルナ様ならではの、王族ならではの立ち振る舞いや、

少し近寄りがたく思わせてしまう雰囲気を出すために、「キリッ」とした表情や、凛とした立ち姿にしました。

指先までぴりっと緊張感が感じられる造形ですよね!

 

(日本語版で一人称を「わらわ」にしてくださった方、本当にすごすぎる・・・)

 

 

 

こだわりポイント②コスチュームデザイン

 

 

 

ベースはゴシックロリータ!

「夜のプリンセス」であることから、ゴシックロリータ的なデザインをベースに、

「パーティーなどにはいつでも出れる」ようなエレガントさや高級感を入れていきました。

 

更にゴシックロリータに多く取り入れられる「コルセット」ですが、これは「幽閉されていた事」を示唆させる目的もありました。(ルナ様のキャラクターを考えると、自然と「コルセット込みのゴシックロリータ!」と行きつきました。)

腰元のフリルは、たたんだ状態の翼をイメージしています。

 

 

背中がの布は端に向けて徐々に透明に!ゆらゆら動くルナ様の髪の毛をイメージしています。

(キュートなスカートにエレガントさを足していますよね♪)

そして靴は、ポニー姿でもしている蹄鉄風のシューズをハイヒールにデザイン!

それというのも・・・・

形状から政治や王権のシンボルである「百合の紋章」がデザインのモチーフと考え、プリンセスらしさを強調するためにこのデザインを残したいと考えました。

プリンセスセレスティアのほうが、先端が立ち上がったデザインになっているのもポイントです。

 

ハイヒールにしたのは、実際の馬の足のシルエットをイメージしています。

※プリンセスたちは同じブランドを履いているんじゃないかな?と想像しながら作りました(王室御用達・・・!)。

こだわりポイント②髪の際現について

夜空のように美しく輝く髪にするために、

髪の毛のにクリアパーツとラメを使用!

ポニー姿でも悩んだのですが(そしてMY LITTLE PONY美少女シリーズでは本当にいつも悩むのですが)

髪はゆらゆらふわふわ動きながら、キラキラ✨するあの表現に少しでも近づけるべく、この形、この塗装にたどり着きました!

本来の姿はもちろん、BISHOUJOでのイメージを守りつつ、

量産する完成品フィギュアでも再現可能な形、そして少しでも皆様のお手元に届きやすい価格(重要!)にするために、

かなり頭を使った部分です。

 

後ろから光を当てるとこんな感じ!ほどよい透け感が美しい・・・・!

パフスリーブの袖も、クリアパーツでワンポイントです♪

こだわりポイント③細部の設定

なんでルナにはツノがあるの?

(トワイライトやラリティ、セレスティアにはないのに・・・)

・・・と、イラスト発表時から疑問に思っているファンの方がいたのですが、実はこれにも設定があります!(細かい部分まで見てくださっていて感動しました・・・!)

 

ルナ様は独りでいる時間が長く、人前に出ることもあまりなかったと思うので

「人間姿に変身するときに、うっかりツノを残してしまった」という裏設定があります。

 

そして、口元に添えた指先を彩るネイル・・・これは、お部屋でセルフネイルをしていたイメージです!

※プリンセスセレスティア様は、健康的なピンク色の爪のデザインになっています・・・!

 

こだわりポイント④おなじみ、ポニー姿!

そして今回はBISHOUJO姿とポニー姿を別々に飾れる仕様です!!!

どの角度からも見れるのが嬉しいですね♪展示の幅も広がります!

今回もポニー姿の愛らしいシルエットにこだわり、分割には最新の注意をはらっています。

おなじみの立体造形のまつ毛もいつも通り!!!

 

夜空をイメージした髪や尻尾✨

アニメでのシルエットを崩さずに、ウェーブや髪の厚みで再現したり、

色の切り替わり方を感がるのがかなり大変でした・・・!

何度も原型の修正や打ち合わせを重ね、納得いく形にできたと考えています。

 

BISHOUJO姿よりも分割を少なくできたので、より透明度の高い髪の毛にできたと思います!

(BISHOUJO姿の方で同じ透明感にすると、パーツの接着部分等が目立って美しくないので、少し透明度を下げています!)

美しいボディラインがポイント・・・・!

これまで立体化してきたMANE6達よりもすらりと足が長い、大人びたシルエットに注目です。

 

BISHOUJO姿にものこした蹄鉄風のシューズ!

キラキラとパーツ塗装にしたことで、高級感が溢れます・・・!

(ティアラや首飾りはメタリック!アクセサリーも質感を大事に再現しました。

 
 

こだわり満載のルナ様!!

確実に手に入れる為には2021年5月18日(火)までにご予約を!!

※※本商品に限らず、コトブキヤ商品は受注生産方式となっております。※※

5月18日(火)以降は各小売店様の準備数に達し次第、発売月関係なく予約完売となります。

 

この先の展開について

 

絶対一緒に飾ってほしいお姉様も、鋭意制作中!!!

!新情報は下記Twitterアカウントからもお知らせしますので、ぜひチェックして下さいね。

コトブキヤ宣伝(@kotobukiyas

コトブキヤ キカクガイ(@kikakuguys

 

MY LITTLE PONY美少女シリーズはこちらから

ホームページがついにオープン!

 

 

BISHOUJOシリーズはおかげさまで10周年!100体を超える過去ラインナップから最新情報までチェック☆

 

 

MY LITTLE PONY and all related characters are trademarks of Hasbro and are used with permission.
© 2021 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro.
NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ コトくじ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。