マイナビでエントリー受付中
Language
English

ARTFX ホラーシリーズにフレディ・クルーガーが登場!

投稿:2018年04月03日

こんにちは!しょーぐん(^◒^)(@kikakuguys)です。

本日はこちらの商品のご紹介です!満を持してご予約開始です♪

「ARTFX フレディ・クルーガー -エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター 最後の反撃-版」

1/6スケール 2018年8月発売 12,800円(税抜)

 

「フレディ・クルーガー」といえば私しょーぐん(^◒^)が一番愛するホラーキャラクター!

ちなみに見た目部門では「チャッキー」、お耽美部門では「ピンヘッド」、ゾンビ部門では「ヘルツォーク大佐」が一番好きです。(((一番とは・・・)))

 

さて、それはさておき今回の商品紹介です♪

 

1.なぜ「PART4」からの立体化なのか?

「エルム街の悪夢」シリーズといえば、全7作!

加えて「フレディVSジェイソン」とジャッキー・アール・ヘイリー氏がフレディを演じた「エルム街の悪夢(2010)」がありますが、今回は「エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター 最後の反撃」からの商品化!!!

なぜ「4作目」なのか・・・?

 

4作目にはフレディの「怖さ・かっこよさ・セクシーさ」が程よく入っているから!

 

フレディの能力は「夢の中では無敵」と、同年代の他ホラーキャラクターに多い【怪力型】ではありません。

加えて、おしゃべりで陽気なところが個性ではあるのですが、時折見せる本当に怖い顔・・・!

(そうかと思えば急にコスプレをしてみたりする)

 

そんなキャラクター性がよく表れているのはエルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター 最後の反撃」だと思い、この作品からの商品化を決めました。(顔のメイクも毎作微妙に違うのですが、PART4が一番好きです・・・。)

 

ホラー作品のキャラクターは、シリーズが長いほどナンバリングによって微妙な衣装の変化があったり、特徴的なシーンがあったり、ファン目線でのイメージを大切にするべく、商品化する際は全作品を見返し、フィギュア化するタイトルを選んでいます。「エルム街の悪夢」シリーズは趣味としてだけではなく「HORROR美少女 フレディ・クルーガー」企画時にもじっくり見直したので、たくさん見た気がします・・・。

2.ポーズについて

 

ホラーARTFXシリーズ第1弾の「ARTFX ジェイソン・ボーヒーズ 13日の金曜日 PART3版」

と並べた時の印象を踏まえたこちらのポーズ。

同じ「静」のポーズでもキャラクター性を出したいと考え、じわじわと怖がらせながら相手を追い詰めるといういや~な感じを出しました。若干の体のひねりがセクシーでもあるかと思います!

 

3.原型のこだわりポイント

素敵な原型は武藤直哉(@muto_chi)さんによる原型!原型段階からこだわったポイントをご紹介です。

フレディはよくジェイソンと比べられるため、華奢と思われがちですが、

実際はお腹部分に特殊メイクをしていることもあり、意外と安定感のある体型なんですよね。

 

少しわかりづらいですが、セーターの表面にはわずかな凹凸が!

薄手のセーターを思わせる造形になっています。(ぜひお手元で見て頂きたい・・・・!)

フレディの特徴である赤と緑のセーターは、作品を追うごとに縦リブが目立つようになりますが、PART4の段階では意外とフラットな表面なんです。

 

 

なんと原型は実際に薄い金属板を叩いて作っています(!)

作中でもこの爪つきグローブは、フレディのお手製!叩いてつぶれたり、若干いびつな形状が異様なオーラを放ちます。

   グローブにある赤い留め具はPART4番での特徴でもあります♪

実際プロップレプリカをはめてみたら、手の平に「穴」がある事で、手が非常に動かしやすかったので、

色々あってこの形状に落ち着いたんだろうな・・・・(^◒^)と思いました。

 

4.デコマス(彩色原型)のこだわりポイント

彩色原型はおなじみ腐乱犬(@guttiwuts_)さん!彩色でのこだわりポイントはこちらです。

シリーズを追うごとにセーターの色は赤味を増していくのですが、初期の方では「朱色」に近い色味をしています。

エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター 最後の反撃では、撮影ライトの色味もあって場面によってはビビットな色合いに。その色味を大事にしつつ、フレディの強いイメージである「赤と緑のセーター」というアイコンは残すべく、細かい色の調整を行りました!

特徴的な顔の火傷もこだわりポイント。

特徴的な造形は抑えつつ「ぬめぬめ」にも「乾いた」様にも見える質感・・・!

火傷の色味は何度も御調整頂きました。にんまりした口元にも注目です。

 

 

5.嬉しい特徴

本商品は「左右の手の平の角度調整」「帽子の着脱」が可能!!!!!

こちらを見比べて頂けるとわかりやすいですね。

右手の平を下に向ければ「覚悟しろよ!」と言わんばかりの強気なフレディに。

右手の平を上に向ければ少し誘っているようなちょっとセクシーな感じになります!

帽子の着脱もできるので、こんな飾り方も・・・!

(※実際に行う場合は色移りにご注意ください。帽子用のダボ等があるわけではありません。)

 

見る角度や飾る角度でたくさんの楽しめるフィギュアです♪どうぞよろしくお願します!

 

 

ご予約締め切り日は2018年5月8日(火)!!

※※本商品に限らず、コトブキヤ商品は受注生産方式となっております。※※

5月8日(火)以降は各小売店様の準備数に達し次第予約完売となります。

 

(^◒^)しょーぐん(^◒^)

A NIGHTMARE ON ELM STREET 4: THE DREAM MASTER and all related characters and elements © & ™ New Line Productions, Inc. (s18)

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。