Language
English

スタッフよりガバナーの皆様へ、ヘキサギア発売開始2周年を迎え【デザイン・グラフィック編】

投稿:2019年08月30日
テーマ:スタッフより

企画のYUKIです。本日は8月30日。

ヘキサギアシリーズ第一弾のレイブレード・インパルス発売から満2周年を迎え、シリーズ3年目に突入致しました。

そこで本日は昨年に続きましてヘキサギアチームのスタッフからコメントを寄せてもらいましたのでご紹介いたします。

ガバナー&ゾアテックスヘキサギアデザイン MORUGA

2周年おめでとうございます。
商品展開もアグニレイジという大物までこぎつけるなど、本当に信じられません。

ガバナーとゾアテックス両方の担当をさせていただいておりますが、この二つは結構違いがありました。

ゾアテックスは商品ボリュームも大きく、組み換えやギミック、ガバナーを乗せるといった仕様をカッコいい意匠に落とし込むわけですが、当初それが上手くできず、構造を詰めるためにラフ段階で3Dを用い始めるなど、寸法面で四苦八苦していたように思います。

毎回未熟な部分を修正でカバーするなど、担当の方々に支えてもらいなんとかやってこれたように思います。

デモリッションブルートでは結構後で意匠を変えてしまい、今でも反省しています・・・

それに対してガバナーは1/24の人型なので、ボリュームも構造もそんなに変わらないため、
設定や外観に全力を割いて自由にやらせていただいたように思います。
白麟角のような大箱もありますが・・・

アーカイブカードもフォトリアルな活躍予想図をイメージしているため、設計データをベースにしつつイラストを制作するわけですが、小サイズゆえに関節の目立ってしまうガバナーはほぼ毎回フルモデリングしています。

そのためゾアテックス以上に時間をかけて描いています。エクスパンダーは思い入れが強すぎて、ちょっとやり過ぎたかもしれませんが(笑)

ヘキサギア大好きです。
これからも応援のほど、よろしくお願いいたします!

MORUGA

 

この一年もたくさんの設定画やアーカイブカードのイラストを描いていただきました。アーカイブカードはすべてMORUGA氏の書き下ろしなので集めてファイリングすればMORUGA氏のヘキサギア画集が完成します(オススメ)

シリーズ立ち上げからノンストップで作業を続けているMORUGA氏にはいつも感謝しております。

YUKI

 

ヘキサギア 第二世代系メカデザイン F

祝・ヘキサギア2周年
F(第二世代ヘキサギアデザイン)

ついこの前1周年のコメントをさせていただいたと思っていたのですが、もう2周年なのですね。
改めて支えてくださるガバナーの皆様、本当にありがとうございます!

ちょうどバルクアーム・グランツが発売されたタイミングでもありますので、第二世代に携わらせてもらっている身としても大変感慨深い年であります。

【画像 バルクアーム・グランツ 旧名称バルクアーム2 企画書用試作品】

グランツデザインスタートの頃といいますと、そもそもαは、発表されている「ランバージャック」のようなバリエーションの想定はしていましたが、第二世代と言うこともあり「変形」までは想定していない状況でした(笑)

いざ作業に入ると、いかにαのフレーム、特にコックピットを活かし車らしいフォルムにできるか、またすでに世に出ている「車に変形するロボット」との差別化とオマージュをヘキサギアに織り交ぜられるか?と悩み始めます。

変形はなるべくシンプル且つ、大きく見た目が変わる構造とすることを念頭に。
旧世代機と言うことで少し「地続きの未来感」も意識しつつ、もし現実に実物大のモックアップ等があったら本当に変形出来そうな物を…と考えていたような、ないような。

そんなこんなで構造が決定すると、頭部や腰の変形がなかなか面白い物になり、ついつい何度も変形させたくなる、変形アイテムとしてはかなりイケてるのでは!と一人喜んだ夜があったり。
ちなみにリトラクタブル式ヘッドライトは必ず取り入れると心に決めていました。好きなので!

 

その後も実際に設計に入ってからさらにデザイン、構造の調整を繰り返して完成となったグランツですが、手にしていただいた皆様は楽しんでいただけていますでしょうか?
他店様の売り場をお借りしての試遊会も記憶に新しいですね。

旧世代ヘキサギアはまだアイテム数こそ少ないですが、今後皆様がビックリするようなアイテムを送り出せるよう精進してまいりますので、今後もよろしくお願い致します。

ここ最近個人的にヘキサギアでビックリと言えば、YUKI氏に送りつけた思いつき4コマ漫画がブログで紹介されたことでしょうか(笑)
あんな内容でも受け入れてくれる?懐の深いシリーズですので、ガバナー達独自の世界感をどんどん広げて楽しんでください。皆様の家のミラーはちゃんとかわいい女の子のはず(多分)ですのでご安心を!
ん?何の話コレ?

 

第二世代系ヘキサギア&ギガンティックアームズデザイン F

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

F氏からお祝いの書き下ろしイラスト「バルクアーム・ぐらん子」

我が道を行くF氏にはいつも和ませていただいております(笑)

難易度は高いですが腕に自信があるガバナーはFAガールを使って再現してみては?

YUKI

 

ヘキサギア アートディレクション/ロゴデザイン/パッケージアート 可児 裕行

ヘキサギア2周年おめでとうございます!!!

コトブキヤさんの意気込みとそれを支えているユーザー様の支えのおかげで2周年を迎えることができたと思います。

今期はミリタリーな風合いの物が多い感じで自分の中でもマニアックに楽しめた気がいたしました。

自分の中では毎度ダークSF的な要素をプチコンセプト的な物を秘めて制作をしております。
ヘキサギアは妄想を広げられる可能性を持っているコンテンツです。

模型という自由度とユーザー様の熱量と妄想がいい感じで僕自身刺激になっております。

みなさんのカスタム作品には愛があり刺激的です。

ユーザー様の熱量に負けないよう提案して盛り上げて、さらなる高みへユーザー様に喜んでもらえるコンテンツに育てて行きたいと考えておりますので今後ともヘキサギアを宜しくお願い致します。

★追伸★
YUKIさんへ!また映画みたいなPVを作りたい~♪

 

可児 裕行

 

 

毎回惚れ惚れするカッコイイパッケージアートを制作していただいて非常に感謝です。まるでゲームのようなヘキサギアのパッケージアートは模型店で見た時にインパクトがあり、手に取ってくれる人の記憶に残っているのではないかと考えております。

今回は商品デザインや世界観を形作る上で欠かせないイラストレーションを担当するスタッフからのコメントをご紹介致しました。

9月に控えている全日本模型ホビーショーではまた新作を大量に発表致します。その中にはまた新しいメカデザイナーも迎えておりますのでこれからの展開にもどうぞご注目ください。

 

ではまた次の記事にて

また次回。

 

企画:YUKI

ヘキサギア(ゾアテックス)/ガバナーデザイン/アーカイブカードイラスト制作:MORUGA

ヘキサギア(第二世代系)デザイン:F

ヘキサギア アートディレクション/ロゴデザイン/パッケージアート制作:可児 裕行

© KOTOBUKIYA

 

 

 

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。