Language
English

キューポッシュ手芸部#14「クリスマスリースを作ろう!」

投稿:2019年11月29日

みなさまこんにちは!企画ざらめです!

さて、「キューポッシュ手芸部」第14回目は、
クリスマスにぴったりな「クリスマスリース」を作ります!
手芸というより工作に近いかも・・?ですが、
是非皆さんも作ってみてくださいね♪

これまでの更新はこちら!
#1「2WAY髪飾りを作ろう!」
#2「リボンでワンピースを作ろう!その①」
#3「リボンでワンピースを作ろう!その②」
#4「かぼちゃの馬車をアレンジしよう!」
#5「つなぎを身近なモノでアレンジしよう!」
#6「きゅぽ島を作ろう!」
#7「靴をアレンジしよう!」
#8「紫陽花を作ろう!」
#9「下駄を作ろう!」
#10「髪飾りを作ろう!part2」
#11「スカートをアレンジしよう!」
#12「パーカーをアレンジしよう!」
#13「ズボンをアレンジしよう!」

〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆◆〇◆

皆さん、こんにちは!脂肪率が120%になった冬眠中のQBiです。(´-ω-`)zzz

年末はイベント祭り!12月に迎えたら、クリスマスの準備をしないとね!(*’∀’人)♥
もちろんきゅぽたちもウキウキしながら、準備を進んでいますよ!

と言うわけで、今回は!リースの製作方法を紹介します!♪
クリスマス季節に合わせて唯一無二の小さなリースを作ってみませんか?(´∀`*)
きゅぽたちと一緒に楽しいクリスマスを過ごしましょう!٩(ˊᗜˋ*)و


■準備するもの ※今回は茶色ベースのリースを作りますが、色はお好みで変更してください!

・生花用針金(ワイヤー) ◎周りに紙が巻いてある「紙巻きタイプ」がおすすめ
こちらを約33cm程度でカットし、[ A ]として使用していきます。

・紙バンド
1幅分を使用します。こちらは40cm程度にカットし、B ]として使用していきます。

・ニッパー
・ピンセット(あると便利です♪)
・リース装飾用の小物

①[ A ]を巻き、リースの土台を作っていきます。

キューポッシュ用のサイズですと、【直径約25mm】程度に製作するのがおすすめです!
今回は人差し指・中指をくっ付けた状態でくるくるっと巻きました。

(女性でしたら、人差し指・中指の指先にくるくるっと巻くと、大体25mm前後になるかと思います)

33cm前後では3周巻けるかと思いますので、お好みの直径で巻いてください。

※このあと針金を止める為9.5cm程度残して巻いてください!

②針金を固定していきます。その1

巻き始めの先端を固定します。先端を土台部分にくるくるっと2回巻き付けます。

③針金を固定していきます。その2

巻き終わりの先端を固定します。
先端を土台部分にくるくるっと3回巻き付けます。
※巻き方は画像を参考に巻いてください!

④リースの下げる部分を製作します。

③で巻いたあと、残った針金部分でわっかを作り、
余った針金を固定するようにリースとの接合部分に巻き付けます。
裏表の印をつけるように、画像を参考にして固定してください。

ベース部分の完成図はこちら!

⑤紙バンドをベースへ巻き付けます。その1

巻き方自体はアバウトにくるっと巻き付けるのですが、
1周巻き付けた時点で巻く方向を逆にしてもう一周巻きます。

2周目を巻き終わったら、バランスを調整しつつ、最後にもう一周巻きます。

⑥紙バンドをベースへ巻き付けます。その2

リースの下げる部分を強化するように、Vの字に巻き付けます。

⑦紙バンドの先端をリースの中へ挿し込みます。

内側に先端が来るように裏から挿し込みます。
余っている紙バンドの長さが長かった場合は、もう一度リースの内側へ挿し込むようにしてください。

表から見るとこのような感じになります。

⑧お好みの小物で装飾します。

茶色を生かしてドライフラワー風の花を使ったり、
モールを使ってクリスマスカラーに仕上げるのもお勧めです!
リースの周りにリボンを巻くと、さらに大きなリースへと進化します♪

\完成!/

〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆

作り方自体は少し難しいのですが、
季節にぴったり&写真映えする小物が作れちゃいますので
是非試してみてください◎

また!季節にぴったりな商品も好評発売中です☆(◍ ´꒳` ◍)

キューポッシュコス なりきりサンタコーデ 2017

   

キューポッシュコス きぐるみトナカイコーデ 2017

キューポッシュコス Pコート(オフホワイト)

キューポッシュコス Pコート(キャメル)

コート2種は数量限定品ですのでお見逃しなく・・・!

それでは本日はここまで!次回の更新をお楽しみに・・・★

© KOTOBUKIYA
※撮影の条件・お使いのパソコンの環境などによって、色・見え方が違う場合がございます。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。