マイナビ2020

Language
English

緋野魔璃亜 M1号

投稿:2019年01月19日
テーマ:ブログ

(/・ω・)/ ワタシハカモメ・・・ ワタシハカモメ・・・ 
というわけで、予定通り「緋野魔璃亜」の彩色試作第1号(M1)が届きました。
 
 
こんにちは。
11.4mm拳銃なら、何も見なくてもパーツから組み立てられる(ただし実銃限定)開発の蓬莱鳥です。
ピンとかの類似部品でちょっとだけ悩みそうですが。
 
 
 
 

前回の記事で、「M1はたぶんお見せできる状態ではないだろう」的なことを書きましたが、
パッと見、数年前だとOKになってしまいそうなレベル のものがあがってきました。
 

 
ただ、最重要部分である「目」だけは、現時点で大きさと位置が違ううえに、
ハイライトの一部や瞳下部の明るい色部分など、版がいくつか足りていないため、
やや遠目で見てもちょっと印象が違います。 お見せできません。 残念。
 
 
でもせっかくですので、
そのような
「差し障りのある部分以外」を今回ご紹介。(`・ω・´)ノ
 
 
ちなみに、使用されているパーツは、良くてT1、下手したらそれ以前の成型品 なので、
今回の画像でも パーティングライン が残ってたりズレてたり、湯じわ が大量に発生していたりしてますが、
現状での細かいツッコミはご容赦くださいませ・・・m(_ _)m
 
 

******************************** 
 
まず、このスカートの塗装の仕上がり具合がGOODッ!!!
 

・・・と思いきや
 
画像ではわかりにくいので、本当は言わなきゃバレないのですが、あえて言うと、
 

 ■ 赤系の彩度がすべて低い。
 ■
わずかですがタータンチェックがズレている部分がある。
 ■ スカートとは関係ないのですが、肌色成型色(とシャドウ色)がわずかに黄色っぽく感じる
 ■ また、この画像や最初の画像を見て気付く方もいらっしゃるかもしれませんが、
   チラリしている背中(お腹)にシャドウが足りず、他の肌より明るくて不自然に感じる。 ・・・などなど、
 
絶賛修正中です。 妥協せず細かくやっています。
 
 
 
 
 
髪はデコマス通りの色と質感!!!
この段階でもうOKなんじゃないでしょうか!!!
 


・・・髪はね。(´・ω・`)
 
チラリと見えているセーラーカラーのラインの太さや間隔がNGだったり、
向こう側に見えているスカーフのマイカ感が足りなかったりします。
 
 
 
 
 
霊晶銃ミュステリオンM7
上に写っているデッカイのはたまたま私の机にあった私物のM社製のアナコンダ。

 
せっかく
だから、シリンダーは別パーツに見えるようにしたいよね!
・・・から始まって、現職の知識と、モデルガン収集歴40数年の知識を活かして、

 「現実にある銃と同様のサイドプレートをデザインに組み込んでもらえば、

  その分割面をそのまま使ってシリンダーを自然に別パーツ化できるのではないか?」

・・・などなど
Tonyさんがデザインブラッシュアップする際に、各所に少しだけ意見を取り入れていただきました。
 

 
というわけで、何も見ないで描けるほど形状は頭の中でほぼ把握できているので、
パーツ分割を工夫したり、金型では過剰に入れ子を駆使して、可能な限りのディテール再現を目指すとともに、
できるだけモナカにならない(見えない)ようなパーツ構成にもしてあります。
 

 

当然、塗装もデコマス通りに仕上がってます。
軽いブルーイングを施した感じの、青と茶色の中間のような光沢がイカス!
 
ちなみにデコマス制作時の参考資料として、私のコレクションをフィニッシャーさんに貸し出ししました。
H社製トカレフTT-33のプチブルーイングしたフレーム部分。(`・ω・´)b
 
 
********************************
 

 
あと、塗装とは関係ないのですが、 
やはり、どうしても接地がうまくいかないため、金型を改修中です。
成型担当者が別にいるのですが、デリケートな事案なので、私も修正に加わりました。(^^
 
首元から腰にかけての肌部分と制服が別パーツだったため、成型品にひずみが生じてしまったようです。
腰位置の角度を調整したパーツを使って、再度金型作成です。
 
 


 
 
そんなこんなで、
次回はもっとちゃんとお見せできるものがあがってくるといいな。

 
 
 
 
 
◆ちなみに来週がメーカー受注締め切りです。
https://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000003147/
 
◆直営販売だとファンには嬉しい購入特典が付くとのこと。
詳しい内容はコチラ

https://www.kotobukiya.co.jp/hayamimi/hayamimi-165890/
 
 
 
ではでは。(`・ω・´)ノシ
 
 
蓬莱鳥
 
 
 
 
 
©Tony
※画像は初期試作品です。改修前の部分があるため、実際の商品とは多少異なる場合がございます。 
※お使いのパソコンの環境の違いなどにより、実物と色や見え方が違う場合があります。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。