マイナビ2020

Language
English

電脳少女シロ開発ブログ

投稿:2018年12月22日
テーマ:ブログ

こんにちは!宣伝ツノです。

今日は「電脳少女シロ」フィギュア化プロジェクトの壽屋企画担当者と原型師へのインタビューブログをお届けします。

 

商品化の経緯

Tokyo Otaku Mode 様から「電脳少女シロ」のフィギュア化プロジェクトのお話をいただいたことがきっかけです。もともとシロちゃん自体の存在も知っていたので、お話をいただいたときには即「やりましょう!」となり商品化に至りました。

 

「シチュエーション」「ポージング」について

「シチュエーション」「ポージング」について

シロちゃんの動画やツイッターなどを拝見していて、「個性は強めでもやっぱり美少女!」という印象が大きかったので、かわいらしいシロちゃんを楽しんでいただけるフィギュアにしたいなというところがきっかけです。

 

衣装についてはTokyo Otaku Mode様、版権元様と意見交換をさせていただく中でやはり一番立体栄えする衣装が良いのではないか、ということになり、春服での立体化となりました。

春服はフリルが満載でとっても素敵なので、そちらを生かした可愛らしいポージングを原型師さんとお話して今の形になっています。

ベースはシロちゃんといえば!というモチーフを入れたかったのでイルカさんをあしらいました。

シロちゃんの“清楚”な雰囲気を感じていただければ嬉しいです。

 

「顔」について

顔はフィギュアの命!なのでこだわった部分は全部ですね。

大変だったのは口でしょうか。口をあけ過ぎてしまっても閉じすぎてしまってもシロちゃんらしい絶妙な微笑みにならなかったので、控え目に微笑んだ絶妙な口の表現が一番大変だったかもしれません。

 

「体、手足」について

腰・腕・足の角度にはこだわりました。
最初体の向きがわりと正面向きだったのですが、腰をひねることで<可愛いらしい動きの表現>をすることができたのではないかなと思います。腰のひねりの角度は何パターンか作成していただきました。

また手の角度も同様に、少し外側に傾けてみたり、手首を少し猫の手っぽくしてみたりと「可愛いとは何か…」を原型師さんとお話して微調整していただきました。(猫の手はあまりにあざとすぎるとなり没になりました…笑)

また足の角度も、ポーズ案の際には両足とも割としっかり地面にくっつけた内股だったのですが、もう少し動きが欲しくなり「立っているんだけど今にも動き出しそうな軽やかな印象を追加で!」というなんとも曖昧な指示をしっかり汲み取ってくださった原型師さんに感謝です!

上記の調整をすることでシンプルなポージングですが、フィギュア自体に躍動感のようなものをつけることができたかなと思います。

 

「ベース/ディテール」について

ベースについては先にもお話していたのですが、「シロちゃんといえば!」なモチーフを入れたかったのでイルカさんをあしらったデザインに仕上げていただきました。「イルカ」「キラキラ」というキーワードで、参考画像をお渡ししながらデザイナーより何パターンか出していただいて今の形になっています。

クリアなベースにキラキラしたラメも入っているので衣装の印象にもあった、全体的にふんわり可愛らしい印象に仕上がっているのではないかなと思います!

 

「コトブキヤショップ限定特典」について

今回特典については、7月に開催された国内外の2つのイベントでのファン投票によって決定いたしました。

3つ候補があったのですが、不敵な笑みを浮かべる「ドヤ顔」が一番人気というなんともシロちゃんらしい結果になったのではないかなと思います!

通常の顔と表情がまったく違うので、ファンの皆さんには是非特典顔も手に入れていただきお楽しみいただければ嬉しいなと思います。

 

原型師コメント

画面の中のシロちゃんがそのまま立体になった!という感じを目指しました。ふわふわ感を見てほしいです。こだわった部分は髪です。自然な形に作るところを、逆に3D感を強調しました。シロちゃんの髪型は見た目よりも、おもしろい形をしていて、猫耳風のカチューシャとの組み合わせも制作していて楽しかったです。

苦労した部分は顔でした。フィギュアに適した形にするためのアレンジをしています。そして似せるための調整を何度も繰り返しました。そして悩んだのは特典の顔です。表情をそのまま付けてみると全然ポーズと合っていなかったからです。これに合うシチュエーションがなにかないか・・・シロちゃんの少しブラックな一面が合うと考えました。スカートを手でもち上げて、この顔です。「ドヤ顔」ですが、私は「たくらみ顔」と思ってつくりました(笑)

 

ファンの皆さんへ

大人気Vtuberシロちゃん初のスケールフィギュア化ということで、良い意味でのプレッシャーがある中、原型師さん、フィニッシャーさん、デザイナーさんみなさんのお力でとっても可愛らしいシロちゃんのフィギュアが出来あがりました!

 

一家に一体マストのシロちゃんですよっ!元気になれること間違いなしです!

 

 

©Siro Channel
※画像は実際の商品とは多少異なる場合がございます。
※お使いのパソコンの環境の違いなどにより、掲載画像と実際の商品では色や見え方が違う場合があります。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。