フレームアームズ・ガール関連商品一覧ページ

Language
English

キューポッシュアイマスシリーズのあれやこれ!

投稿:2018年06月01日

アイドルマスター(挨拶)!

ブログでは本当に久々の登場、キューポッシュ営業担当・えーきちです。

 

今回は本日締切のキューポッシュ「アイドルマスター」シリーズの〆切前最後のご紹介として、
あれやこれやと商品化にあたっての裏話を語れたらと思います!

 

キューポッシュシリーズの記念すべき第一弾として発売となりました「天海春香」はキューポッシュ内でも屈指の販売数を誇った人気商品。
まさに初期のキューポッシュを支えた、えーきち的にも思いで深いキャラクターです(もちろん、どの商品もそれぞれに思い出はたくさんあるのですが)

メーカー完売からかなり期間が経ち、同じくメーカー完売の千早と雪歩も併せ、再販の声も強かった彼女らのリニューアル計画があがりました。

後期に出た貴音と伊織と合わせて飾れるように衣装はゲーム『アイドスマスター プラチナスターズ』のパッケージでメインを務めた「トゥインクルスター」

 

実は側面のチェック柄や、各所に金色の塗装が細かく散りばめられていたりと、実は生産コストの兼ね合いでフィギュア泣かせな衣装なのですが←

爽やかなブルーがそれぞれのパーソナルカラー基調の衣装とはまた違った魅力を放っており
765プロを舞台とした本家『アイドルマスター』の久々の大きな展開として、発表当時非常に心を救われた(←大げさ)『プラチナスターズ』への感謝と敬意を込めて、
そして「後からキューポッシュシリーズに加わった貴音と伊織と、一緒の衣装でステージに立たせてあげたい!」という思いから、
最新作『ステラステージ』が出た後にはなりますが、お揃いの衣装での商品化となりました。

キャラクターと衣装が決まったところで、
最後に決めることになったのが新規表情。

リニューアルとはいえ、同じ表情だけだと面白くない!
キューポッシュアイマスシリーズを初めて手にするPさんはもちろん、これまで支えてきてくれた、即ち前の春香達を持っているPさんにも楽しんでいただきたい!という思いから、
新規表情は必須でした。

新規表情に関しまして、僭越ながら(企画でもないのに)えーきちが候補を出させていただきました。(最終的な決定や実際の作成は企画さんと原型さんがやってくれてます)


まず春香の「満面笑み顔」
これは765プロの一つの到達点ともいえる劇場版でのとあるワンシーンでの表情を元にしました。


劇場版のタイミングで商品化した「キューポッシュ 天海春香(スターピースメモリーズ)」(こちらも記念すべき初の”限定品”キューポッシュ)ではコストとの兼ね合いで別表情を付けられなかったのですが、
その思いが数年越しに実現した形になります。(スタピ版のドヤ顔も劇場版の「らしさ」が出ていてお気に入りの表情です。)

語ろうと思うとどこまでも長くなってしまうので次のアイドルへ。

千早は2014年の大晦日、「キューポッシュアカウントのフォロワー数5000人達成で最新情報を出すよ!」という思いつきキャンペーンを行い、無事達成したことで発表したキューポッシュ。(この頃はかなりゲリラなことしてましたね笑)
当時のツイート→https://twitter.com/koto_okaG/status/550234924364476416
発表直後の皆様の反応の強さが非常に印象に残ってます。
今ではキューポッシュアカウントのフォロワー数1万人超え。思えば遠くにきたものです…

 

話は逸れましたが、千早の新表情は「微笑み顔」
過去の千早に着いていた「苦悩顔」も付属品ともども千早らしい(?)顔でしたが、アニメ版の放送を経て、その後にリリースされたゲーム等では笑顔を見せることも多くなった千早。
そんな「今」の千早を再現できるパーツとして、千早らしく満面の笑みとまではいかなくとも、少し頬を染めつつ笑顔を見せる千早を見せたくてこのような形となりました。

 

続いて雪歩。新表情は「にっこり笑顔」
春香と千早の新規表情が笑顔なら、やはり雪歩も笑顔。
結果、付属の表情は「笑顔」「嬉泣き顔」「にっこり笑顔」という、違いはあれどどれも嬉しさを表す表情となりました。
雪歩は笑ってて!

以上、3人のリニューアルにあたってのあれやこれをお話しいたしました。
長い歴史となったキューポッシュアイマスシリーズだけに、旧版発売当時にはなかった「今」の765プロの要素を詰め込んだ商品であることを、少しでも感じていただけたら幸いです。
ここまで書いてみてなんだけど長い。

しかし、それだけで終わらないアイマスキューポッシュ!
新たな遊び方の「なりきりアイドルコーデ」が登場しています!

 

キューポッシュコス なりきりアイドルコーデ マイディアヴァンパイア

 

キューポッシュコス なりきりアイドルコーデ ブルーミングドリーム

 

キューポッシュコス なりきりアイドルコーデ ドレッシーアリス

今年5年目を迎えたキューポッシュは、「キューポッシュえくすとら」や「キューポッシュフレンズ」などの新たなシリーズへと派生。
シリーズ開始当初は予想していなかった、カスタムや着せ替えで自分だけのオリジナルキューポッシュが作れるコンテンツへと発展しました。
その新たなるステージとして、キューポッシュの布服シリーズ「キューポッシュコス」シリーズ初のキャラクター商品として、アイマスの衣装が登場!
工作が苦手な方も、自分の好きな衣装でアイドルを飾れるようになりました。

 

 

キューポッシュ第一弾

初の限定版キューポッシュ

そしてキャラクター商品として初のキューポッシュコスでの商品化

 

常にキューポッシュの新たなフロンティアを開拓してきたアイマスシリーズ。
これからも応援よろしくお願いします!

 

 


そんなキューポッシュアイマスシリーズですが、
最新作、「天海春香」「如月千早」「萩原雪歩」の トゥインクルスター衣装ver.のメーカー受注〆切は本日6/1まで!
購入を決めているがまだ予約をされてない方は、ぜひご予約を!
〆切を過ぎてしまっても、少しでも早くご予約いただけると嬉しいです!

そしてキューポッシュに興味があるけどまだ手に取ったことがないという同僚Pがいる方は、ぜひこの機会にキューポッシュという世界に広がるアイマスも教えて下さると幸いです。

ではでは!

 

©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

※画像は監修中の試作品です。実際の商品とは多少異なる場合がございます。
※また、撮影の条件・お使いのパソコンの環境などによって、色・見え方が違う場合がございます

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。