Language
English

バルチャー改と刃を交えたFA!

投稿:2016年06月08日
テーマ:作例・工作

こんにちは、柚木です。

 

ジィダオ、レイダオの案内が来週に控えているところではありますが、本日は久々の作例記事をお届けします!

 

というのも、先日お客様より
「バルチャー改の取説内ストーリーに出てくる敵機体の詳細が知りたい」
という旨のリクエストがありまして、
絵的にちょこっと出の機体にも関わらず興味を持っていただいたのがありがたく、立体物も製作していたこともあって今回記事にさせていただきました。

ジィダオ、レイダオ案内開始までの箸休め(?)として、ご覧いただければ幸いです。

 

01

セカンドジャイヴ改
セカンドジャイヴを月側のFAパーツで補修した機体。
変形機構がオミットされたかわりに攻撃力と防御力が高められた。

02

バルチャー改のショートストーリーに登場した、セカンドジャイヴの改修機。
名称は特に決めておりませんでしたので今適当につけました(^^;)
「撤退戦の繰り返しで各部が破損した機体を、敵側のパーツで補修した」というストーリープロットに合わせて製作。
本来はジャイヴ側の装甲はボロボロなのですが、特撮に使用するのが前提だったのでフィニッシュは手軽に抑えています。

03

右側から。このアングルだと元機体の面影が強いですね。
ちなみにこのカラーリングは搭乗者の趣味…ではなく、立体的な見栄えを優先したのと、絵的にバルチャー改と対になるのを狙ったためです。
(結果的に本編ではほとんど見えないんですが…)

 

04

前面のパーツ構成。ベース機以外はヴァイスハイトθ、左腕と背部にグレイヴアームズのアーム部分を使っています。
(シュトラウスかコボルド&シュトラウスアーマーセットでもOKですが、武器だけはθにしかついていないので…)

本体はほぼ外装の交換くらい(スネ横のアーマーは半分にカットしましたが)で簡単に作ることができます。

 

05

背面はこんな感じになっています。
こちらは少し加工を行っています。ブースターは機動力というより砲撃時の反動吸収用についているイメージ。

06

最後、柚木的には一番の見せどころだった頭部カバー。例によって本編カットではほとんど見えないですorz
敵側に見せるために行った改造ですが、カトラスのショートストーリー編で「リロイ機に破壊された頭部を補修した」という裏設定があります。

ここだけは他からパーツ流用がきかず、以前ウィルバーナインの作例でやった方法と同じ手順で自作しました。

 

…と、いうところで、簡単ではありますが紹介してきましたセカンドジャイヴ改、いかがでしたでしょうか。

もともと特撮用のプロップとして製作したものでしたので、ギミックや工作的な目新しさはないかと思いますが、お楽しみいただけたのであれば幸いです。

 

それでは本日はこの辺にて。

柚木

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。