マイナビ2020

Language
English

「オリジナルメカモデルトークショー」アフターレポート

投稿:2019年10月04日
テーマ:イベント

こんにちは、げんすいです。

第59回全日本模型ホビーショーが9/29(日)の一般公開日2日目閉会を持って無事終了しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

 

9/28(土)13:00~、こちらでは「オリジナル メカモデル トークショー」と題して、メーカーの枠を超えたイベントが実施されました。

配信や後日公開のないトークショーとなりましたので、こちらにて軽くレポートいたします。

司会は月刊ホビージャパン編集長 木村氏。

ティタノマキアからは株式会社青島文化教材社の金田氏とプロデューサーのNAOKI氏。

30 MINUTES MISSIONSは担当の株式会社バンダイスピリッツ 齊田氏。

フレームアームズは企画担当の弊社野内と私げんすいこと岡。

計6名が登壇しトークショーを行いました。

内容は各シリーズそれぞれの紹介とフリートーク、最後にお知らせということでしたが、3コンテンツで約45分ということで結構詰め込んだ内容になりました。

当たり前ですがシリーズ紹介で各シリーズ2~3分しか持ち時間がないという(笑)

なおFAではこんなご紹介をしましたが「コトブキヤオリジナルコレクション」カタログ掲載分でのカウントのため、宮沢模型流通限定の2商品やコトブキヤショップ限定の6種、レッドファルクス、だいぶ以前のクリアアーマーや轟雷アーマーフルセットなどなど含めると(リニューアル系を別カウントしなくても)既に60商品超という感じですね。「一般流通品で」53商品というのがより正確なところです。

ちなみにワンフェス、ホビーショーと冊子を配布しておりましたカタログは下記URLから誰でもPDFがご覧になれます。

手前味噌ではありますが、M.S.Gの一覧がめちゃくちゃ便利です(笑)

https://www.kotobukiya.co.jp/wp-content/uploads/2019/07/fd103e856a6e23e892804653347f355ac628142e.pdf

 

またこれまで3社一緒にトークショーを行ったことはなく、木村編集長からは「台本に『トークセッション』以外何も書いてないもんだから殴り合いでも始まるのかと思った」などと冗談もありましたが(笑)、各社色々な話も出つつ和やかに進みました。

フリートークでは各シリーズを交えての話となりましたが、いずれも3mm径軸接続を備えており組み換え・カスタマイズ性を想定した商品仕様になっているというところに集中しました。

ティタノマキアが1/48、30MMが1/144、FAが1/100とスケール感こそ異なるものの、各社示し合わせたわけではないけども意外と相互に使えたりします。(調整な必要な場合もあります。組み立てながらご確認・ご調整いただければと)

対象年齢が違うなど、それぞれの会社の事情によって各社から積極的に発信できない部分もありますが、ユーザーの皆様には自由に遊んでいただきたいということで各社とも意見が一致しました。

 

また各社主導のコンテストなどではレギュレーション設定がなかなか難しいところですが、雑誌社主催のコンテストでは例えばポルタノヴァにM.S.Gを付けるとかも自由にお願いしたいと考えており、2020年以降にオリジナルメカシリーズ(ティタノマキア、30MM、FA)コンテストをやれたら是非と木村編集長も含めてのお話になりました。

各社オリジナルコンテンツが揃っていく中で3mm連合と言いますか、コラボやコンテストを積極的にやっていき、模型業界を盛り上げていければと考えております。というところでトークセッションが〆られました。

 

最後のお知らせではそれぞれ以下の内容を告知いたしました。

ティタノマキアはアオシマ様からグリムリーパーシリーズ、リーパーシリーズが2020年春発売予定、弊社からもエグゾスケルトンシリーズが2020年発売予定です。

またガイアノーツ様からもプラキットが発売予定など、各社様から関連商品が続々展開予定です。発売をどうぞお待ちいただければと思います。

シリーズ公式ページは下記URLになります。

https://titanomachia.net/

 

30MMからはカスタマイズミッションが開催決定の告知。現在ツイッターで実施されております。

案内の開始されたアルトの空中戦仕様に続いて局地戦アーマーの発売や新デザインの量産機も準備中とのことです。

最新情報とカスタマイズミッションの詳細は下記URLからご覧になれます。

https://bandai-hobby.net/site/30minutes_missions/index.html

 

FAからは10周年を迎えロゴのリニューアルを行った件、大河原邦男氏デザイン新型FA、柳瀬敬之氏による金剛バリエーション「艦艇型FA2(仮)」のご案内でした。

こちらは当日ブログでもさらに情報公開しておりますので合わせてご確認ください。

(と言いつつ「艦艇型FA2(仮)」を「金剛バリエーション」とはっきり言ったのはこのトークショーだけでしたね。各部新規パーツにより大きくシルエットと艦種が変わっています)

 

ということで第59回全日本模型ホビーショー「オリジナル メカモデル トークショー」駆け足ではありますがアフターレポートでした。

今後とも各コンテンツで一緒に盛り上げて楽しんで行ければと考えておりますので、是非皆様もお楽しみいただければ幸いです。

 

(´・*・)げんすい

 

© NAOKI

©BANDAI SPIRITS 2019

© KOTOBUKIYA

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。