バナー:フレームアームズ・ガール
Language
English

ペルソナ5 ARTFX J 明智吾郎 怪盗ver. 開発秘話

投稿:2018年08月08日
テーマ:ブログ

みなさんこんにちは!

本日はご予約が開始となった「ARTFX J 明智吾郎 怪盗ver.」について担当の企画スタッフと原型師に色々と話を聞いたので、その内容をお届けします♪

 

「ARTFX J 明智吾郎 怪盗ver.」フィギュア化の経緯

企画 さーや:「ARTFX J 主人公 怪盗ver.」の時はゲーム発売前に企画申請と原型制作を行ったのですが、実はその時点で既に個人的に気になっているキャラクターでした。
ゲームを実際プレイして、…立体化したい…!!と思い企画を立ち上げました。

 

「シチュエーション」「ポージング」について

企画 さーや:主人公がオリジナルポーズでの立体化だったので、明智もそうしようと最初から決めていました。明智の方がポーズで悩んだ時間は長かったですね。結構動きの付いたポーズも考えていたのですが、立体物としては格好良くてもキャラクター性と合わない違和感があって…。
動きのある主人公とは相反するイメージの「静」を取り入れた今のポーズが一番しっくりきたので、このポーズに決めました。

 

「顔」について

原型 松本江永:自信に満ちて、凛々しくもあり、かわいらしくもあり。なかなか手強い造形でした!

企画 さーや:仮面ナシの方(通常パーツ)は余裕のある雰囲気と正義感が感じられる表情に、仮面アリの方(特典パーツ)は口をあけ感情を出している表情にして、違う魅力が感じられる仕様にしました。
副島さん(キャラクターデザイン:副島成記氏)の絵を再現する為、目描きも彩色担当が頑張ってくれました。線の繊細さが表現されていると思います。

 

「体、手足」について

原型 松本江永:シンプルな立ちポーズではありますが、力が入り過ぎず、抜け過ぎず、品の良いシルエットとなるように何度も微調整をいたしました。また、豪華なベースも注目していただきたい部分ですが、立体的かつ傾いた形状の設置面に自然な形で立たせるのも最後まで気を使った所です。

企画 さーや:そうですね。ポーズの微調整だけでも何ヶ月か掛かったかもしれない…。少しズラすだけで印象が変わるので、ミリ単位での調整をしていただいた記憶があります。
また、副島さんにご監修いただいているのですが、体のラインは監修結果を基に微調整を重ねた部分です。ダボついた衣装ではないので、服を着ていても体のラインが出るのですが、特に腰回りから足に掛けての流れがストンと真っ直ぐになり過ぎないようにしました。

 

「ベース/ディテール」について

原型 松本江永:明智吾郎 怪盗ver.らしさを演出する大事な部分ですが、ポーズ同様に品の良い豪華さを目指して、装飾の造形を作り込みました。それまで顔、体と、シルエットを追い求めるストイックな行程が主でしたが、装飾の造形が進むほど像全体が引き締まっていきましたので楽しい作業となりました。

企画 さーや:衣装は是非注目していただきたいです!!
細かいディテールはもちろんの事、衣装の灰色ラインと〇が凸表現の段差になっていて…気付いてくれましたでしょうか?(笑)あとパンツ裾の白い部分は素材が固めという事で、シワをあまり入れていません。これらの設定はフィギュアじゃないと分からない細かい部分だと思います。
私達も副島さんから詳細設定をご教示いただき初めて知った点だったので、ファン必見ポイントですね。量産を考えると難しくもあったのですが、可能な限り忠実に再現させていただきました!

 

また、色も難しかった点です。
「全体的に白いイメージ」「赤は少し朱色っぽい」といった副島さんのご監修結果を反映し制作を行いました。特に朱色は明るい朱色というわけではないので、赤過ぎない色で調整するのが本当に難しかったです。

 

ベースは主人公と相反するイメージで丸型にしたいと思い、キャラクター性が感じられる総攻撃フィニッシュ時の背景を台座にしました。支えは仮面になっています!鼻がどうしても飛び出てしまうのですが、台座に傾斜が付き過ぎてもダメなので、仮面自体を奥に引っ込める事も叶わず…仮面の形状再現具合と傾斜は、複製品を何パターンも出して検討しました。

 

「コトブキヤショップ限定特典」について

原型 松本江永:マスクを付けるとキャラクターの印象が大きく変わりますし、マスクなしの手からも、また違った感情を感じていただけるのではないかと思いますので、ぜひ時折付け替えて飾っていただければと思います。

企画 さーや:主人公の時と同様に、仮面を付けていない顔も付けた顔も両方欲しい!という思いから、この特典にしました。違う印象を楽しめるので、是非両方たのしんでもらえると嬉しいです。

 

ファンの皆さんへ

原型 松本江永:原作作品中特に印象的なキャラクターでありますので、フィギュア製作中最後までプレッシャーがありましたが、できる限り丁寧に造形いたしましたので、ファンの皆様のお手元に置いていただければ幸いです!

企画 さーや:クロウのイラストって実は少ないので、フィギュアで初めて「こうなっているんだ!」と気付く事も多いと思います。細かいディテールや色味など難しかった点も多かったですが、原型・彩色担当と調整に調整を重ねていったので、是非実際に手に取っていただけると嬉しいです。

また、フィギュア発売に合わせてコトブキヤ秋葉原館にて、イベントを開催する事になりました!!詳細はコトブキヤHPにて順次発表していきますので、こちらも是非チェックして下さいね♪

 

 

※画像は監修中の試作品です。 実際の商品とは多少異なる場合がございます。
©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
このページは「確認用ページ」です。公開用ページとはURLが異なるので、このURLはコピー使用しないようご注意ください。公開用サイトはこちら。