Language
English

「CCG EXPO 上海」 限定商品 「霧香・永羽・亞爾瑪 紅葉羽衣ver. 」

投稿:2016年06月25日
テーマ:フィギュア

それは「キリカ」の商品企画時 まで遡ります。
ども。蓬莱鳥です。(´・ω・`)
 
 
もともと 通常版「キリカ」のフィギュアポーズは、

Tonyさんのイラスト と、CGイラスト を元にアレンジをしたデザインなのです。
上半身はTonyさんのイラスト、下半身はCGイラストという感じです。

(※それぞれビジュアル設定資料集のP52P24に収録)
まあ、多くのイラストは全身が描かれていることはあまりないので、
メインモチーフはやはりTonyさんのイラストといっても過言ではないのですが・・・
そのイラストはそもそもデフォルトのコスを描いたものじゃなかったんです。

 PP623_kirika1

過去の経験上、媒体露出の多いデフォルトコス、または ストーリー上の最強コス が望ましく、
また、イラストそのものの立体化がユーザーの皆様に一番喜んでもらえるのですが、
色々と理由があって、デフォルトコスが描かれた他のイラストは使いませんでした。

(※ちなみにエクセラは造形が始まった時点ではまだ設定画しかなかったので、設定画準拠のオリジナルになってます)
 
というのも、上記設定資料集の表紙から順に理由を挙げていくと・・・
 
 表紙:すわりポーズは小さく見えるうえ、かかるコストは立ちポーズとほぼ同じか、
    巨大なスカートが下に落ちてなく、水平に広がっている分、かなりの金型コストが更に上乗せされる可能性大。

  同:腰の紋様部分に大きな皺が入るたとえどんな小さな皺でも、その谷間部分へのタンポ印刷は不可能なので、
    イラストのまま再現するとなると形状精度の低い手塗りか、皺にあわせて(不自然でも)衣装を分割しなければならない。
 P5:そもそもペアになるエクセラ(新造形)がいないと絵にならない
 P6、7:すわりポーズは小さく見え(ry
 P11:当初は一番の候補でしたが、水面が無いと成り立たないというか・・・
           ・
           ・
           ・
 
というような理由で、あれこれあった末、
メインモチーフとなったイラストは P52のTonyさんのイラスト になるのですが、
このイラストが・・・「紅葉の羽衣」!
 
つまり、今回の限定版は奇しくも(?)既存のイラストをモチーフにした立体化という形になりました。
まさしく先祖返り!(というのかな?)
まあ、中国流通の協力が無ければ、今回の商品化は実現すらしなかったのですが。(`・ω・´)
 
 
PP637_kirika_lim1  CCG EXPO 上海 会場限定商品「霧香・永羽・亞爾瑪 紅葉羽衣ver. 」 
 
 
 
画像はデコマスですが、製品版とほぼ一緒です。
台座のない状態だと、ずっとかかわってきた私でもたぶん見分けがつきません。
(台座の石畳が裏から接着されているのがデコマス)
 
唯一、違う部分と言えば、アイプリを通常版のキリカ(のデコマス)そのままではなく、
更にTonyさんのイラストの雰囲気に近づくように塗料濃度の調整をしました。
(という事情を知らない方には誤差とかブレとかにしか見えないかもしれませんが…)
 
 
 
デコマスといえば制作時、上半身や袖の赤の調整に苦労した思い出です。(^ω^;
 
概要はこんな感じ。(会話のディテールは多少異なります)
   ↓ 
【打ち合わせ】 
 「イラストの見た目の彩色に引っ張られずジョ〇ー・ライ〇ン専用〇クの赤を基本にしてください」
 「了解です!(`・ω・´)ゝ」
 

【仕上げ前に基本色状態で見てもらう】
 「………あれ? えんじ色っぽい?
 「え? あれ? えっ?(´д`;)」
 

そう、〇ョニー機の旧キットの成形色、そのパッケージ絵、それ以降の商品画像、多くの作例・・・等、
人によっては色味のイメージが異なるのです。(-_-;)←旧キット成形色やH〇Mを思い浮かべた

ぶっちゃけ今までこの確認方法でほとんどブレはなかったのにこれは初めての経験だ!

     さすがれきしのながいきたいだなあ(棒
 
そこでスマホ片手にいろんな画像で確認しつつ、シ〇ンジュのとある作例の色味で合意しました。
さらには再塗装前にカラーチップを作成して確認してもらったり・・・
 
PP637_kirika_lim4
製品版の画像は余裕があれば、近日中にでも・・・
届いてはいるのですが、開発業務が立て込み過ぎて撮影する余裕がないの・・・(´;ω;`) 

 
 
 
 
というわけで、
上海になんか遠すぎて行けないよぅ!ウワアアアアアン゚(゚´Д`゚)゚ 
という方は、中国流通から分けてもらった分をコトブキヤ直営ショップでも販売致します。
また、今度のワンフェスでも先行販売 >詳しくはこちら
どちらも少数限定なのでお見逃しなく!  ではでは。(`・ω・´)ノシ
 
 
 
©SEGA
※お使いのパソコンの環境の違いなどにより色や見え方が違う場合があります。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ
こちらは確認用ページです。公開用ページとはURLが異なります。こちらのURLはコピー使用しないようご注意ください。